流行or病気? 彼女が全身真っ白なファッションに身を包むワケ

【相談者:20代男性】
聞いてください。彼女の服のセンスがヤバくて、不安になります。毎日真っ白のものしか身に付けません。靴も、コートも、パンツも、セーターも、マフラーも、全てが真っ白です。「巫女か!!」と突っ込みたくなるくらいです。まあ、若いからそういう流行かなとも考えたけれど、全然流行っていませんでした。カバンまで白かったときにはちょっと引きました。

最近は髪もちょっと白っぽく脱色すると言い出しています。ちょっと病的じゃないですか?

a 色は、その人の心境や内に秘めた感情を表している場合があります。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

女性のファッションは、男性に理解されにくいものではありますね。特に流行のファッションは、その時代を反映するものですから、なかなか理解できないものだったりはしますが……。

さて、白ばかり着るということでしたが、まあいいのではないでしょうか? 一緒に歩くのが嫌なほどですか? ちょっと目立つかもしれませんが、世の中全身真っ黒の人だっているでしょう? それと同じで、反対の真っ白だという考え方はいかがでしょう? かわいいのではないかと思いますが、白。

150522tamae

色で見る、白が好きな彼女は

カラーセラピーで、白のイメージは、純粋で透明感があるとされています。白は雑念などのない色です。そのことからも、雑念がなく目標が定まっている人や、ストレスの少ない人に選ばれる傾向にあります。

ただ、感受性が強く感度が良いために、喜怒哀楽の度合いがちょっと強めに出てしまいます。そのため、悩みが尽きないという解釈もされています。

一過性のものとも考えられます

あまりにも行きすぎている場合は、潔癖性や完璧主義の表れであるとも捉えられます。内にこもってしまったり、自分だけの空想の世界で生きるようになりだすと、ちょっと危険。また、傷つけられたくないという思いが強すぎて、周りに合わせてしまうことがあるので、自分を強く押し殺している可能性があります。

しかし、ご相談者様が20代で、「彼女が若いので」とありましたが、あなたよりも若いのなら、彼女は20代そこそこなのでしょうか。もし、10代20代の若さなのであれば、若さゆえの流行という場合もあります。周りで流行っていなくても、いわゆるマイブームというやつです。

今、熱にかかったように白にマイブームの熱がきているだけなのかも。一過性のものという考え方もありますから、あまり神経質にならず、優しく見守ってあげてください。

【参考文献】
・『カラーセラピーで夢をかなえる』泉智子・著

【関連コラム】
「どうして私ばっかり」が口癖の彼女への対処法
彼女の似合わない服装&メイクを変えるコツ2つ
ゴスロリですが何か? 個性的なファッションをする人の心理と世間体

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする