女性の歯並びの悪さが恋愛に与える影響と対処法

【相談者:20代女性】
私のコンプレックスは、“歯並び”です。昔から前歯の並びがきれいでなく、しかも、前歯が少し前に出ているので、すごく歯並びが悪いです。そのせいで、自分に自信がないし、おしゃれしてもなんだか間抜けに見えてしまいます。

過去に彼氏もいたし、自分では顔は決して悪くないと思っています(うぬぼれかもしれませんが)。でも、歯並びのせいで、やっぱり魅力が半減しているように思えるし、自信をもって好きな人にアプローチできないのが悩みです。

社会人になって働き出したら、やっぱりおしゃれな人やきれいな人は、みな歯並びなんか気にしていないように見えるし、すごく素敵に見えます。そのせいもあって、学生のころはあまり気にしていなかったのに、最近また悩みの種になってきました。

歯並びの悪い女性は、やはり男性からの印象が悪いのでしょうか?

a 歯並びがいい女性は印象がいい! だけどコンプレックスにとらわれすぎないで!

はじめまして! コラムニストのコマツです。

歯並びって、若いころはあまり気にならない要素ではあるんですが、大人になってからすごく重要な部分になってきますよね。

その理由は、おしゃれの意識の違いです。若いころは、メイクで言えばアイカラーの色やまつげのボリューム、ファッションで言えば人気モデルが着ていた服や靴、他にも、体重や前髪の長さなど、部分的なパーツばかりに目がいってしまいがち。そのため、一見オシャレとは無関係な“歯並び”にはなかなか意識が向かないもの。

しかし、大人になると、部分的なパーツよりも全体的なバランスに目がいってしまいます。いくら旬のメイクや流行りのファッションでコーディネートしても、歯並びが悪いと全体のコーディネート全てが台無しになってしまうような気がしてしまうのです。

150521komatsu

男性に聞いた! 歯並びの悪い女性の印象とは?

男性200名に行った「歯並びと恋愛」についてのアンケート調査では、「キスする際に相手の歯並びが気になったかどうか」という質問について、全体の18%が「気になった」と答えていることがわかりました(TPオーソドンテックス・ジャパン調べ)。数こそ多くはないものの、約2割の男性が相手の歯並びが気になると回答していることになります。

また、歯並びがいい人の印象としては、「清潔感がある」「美容にこだわっている」「育ちが良い」「自己管理がしっかりしている」など、とてもいい印象をもたれるようです。歯並びが悪いことは、恋愛対象になるかならないかに大きく影響はなさそうですが、全体的な印象として、歯並びがいい方が、女性らしいきちんとした印象を相手に与えるようですね。

歯並びを治すにはどんな方法がある?

残念ながら、普段の生活の中で簡単に歯並びを治す方法はほとんどありません。しかし、歯並びが悪くなる要因としては、普段の癖や姿勢が影響していると言われています。

特に現代人は、やわらかいものばかりを食べることが多く、かむ力が弱くなり顎が細くなるため、歯が押されて歯並びが悪くなるとのこと。また、無意識のうちに舌で歯を押したり舐めたりするなど、一見何でもないような癖でも、毎日幾度となく続けることで、歯に大きな負担をかけてしまうようですね。

これらの癖や習慣に気をつけるだけでも、歯並びが悪くなっていくのを抑制することができるでしょう。

人に見られる前歯だけを矯正する

普段の姿勢や癖で歯にかかる負担を軽減することはできるものの、特に前歯は人から最も見られる部分であり、どうしても気になってしまいますよね。そんなときは、『部分歯列矯正』という手もあります。言葉通り『歯列矯正』ではありますが、前歯だけ、気になる歯だけ、といった風に部分的に矯正することができるため、費用は通常の半分以下に抑えることができます。

前歯だけなら、歯の裏側だけに器具をつける『裏側矯正』という方法もあります。見た目には矯正しているとわからないため、社会人に多く利用されている方法です。


いかがでしたか? 歯並びは人の見た目を大きく左右するものですが、そればかりを気にして後ろ向きになってしまうのか、これ以上歯並びが悪くならないように気をつけながら、他の部分の身だしなみに力を入れるのかによっても、見た目の印象は大きく変わってきます。

最後に大切なのは、自分のコンプレックスに負けない姿勢だと思います。歯並びの悪さばかりに意識を向けず、自分の長所をどんどん伸ばしていくように心がけてみてはいかがでしょうか?

【関連コラム】
モテるのはどっち? 「意識高い系女子」VS「自然派女子」
アメリカ人と付き合うには歯を綺麗にすべき理由
デブでもモテる!? 魅力的な“ぽっちゃり女子”の特徴3つ

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする