本能に逆らうとキケン? 女性が食事を制限すると余計に太るワケ

【相談者:20代女性】
「今年こそダイエット!」と毎年思っているのに、なかなか実現できません。そんなに食べていないつもりだし、いろいろ我慢しているのに、痩せられなくて本当に辛いです……。食べなければ痩せるんじゃないんですか?

a 『女は本能に素直になるときれいになるイキモノ』だそうです。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

『女は本能に素直になるときれいになるイキモノ』は、ダイエットのエキスパート、管理栄養士の伊達友美さんのお言葉。伊達さん自身、壮絶なダイエットの経験者。1日の摂取カロリーを700kcalにまで落としても痩せず、苦しい日々を送ったのだそうです。私も、食べないダイエットで大失敗した1人。満足いく体型が手に入らなかった上に、約2年間も生理がストップしてしまいました……。

我慢ばかりのダイエットはNG! 実は、食欲をセーブして我慢ばかりしていると、逆に太りやすくなってしまうんです。伊達さんの著書『食べたいものを食べてやせる』を参考に、食事制限の落とし穴についてご紹介します。

150520mami

食欲に従わないと太ってしまう理由

伊達さんによると、女性は男性よりも食欲や睡眠欲などの本能がとても強い生き物なんだそうです。確かに、「女は感情的!」とよく言われますが、理性よりも本能に従って行動しているからかもしれませんね。

もともと強い食欲を無理やり抑え、純粋に食事を楽しめないと、どうなるでしょうか……?

まず、「食べたい!」という感情を満たせないことで食事に満足できなくなり、低カロリーに抑えた“代わりの食事”を食べても、「もっと食べたい」欲求が消えません。すると、いくら食べても満足できず、食欲が暴走しがちに。低カロリーの食事で我慢できていたと思ったら、反動で高カロリーなものばかり食べ過ぎてしまうなんて事態に……。これでは体内に入ってくる栄養も安定せず、代謝が下がって太りやすくなってしまいます。

食べたいものを選んで、おいしさを味わうことが大切

“食べたら即太る食材”なんて、この世にありません。逆に、“代謝を高めて、体内のはたらきを活性化してくれる栄養素を全部チャージできるミラクル食材”もありません。自然の食欲に従っていろいろな食材を食べることで、心も体も活性化させる栄養素をバランス良くチャージできるようになっているのです。

「食べたい」と思ったものを選んでしっかり満足する食事を繰り返すことで、食欲のバランスも自然と整ってきます。特定のものに偏りすぎて栄養不足になったり、高カロリーなものばかりを取りすぎたりすることがなくなりますよ。

幸せを感じなければ、幸せそうな美人にはなれない

私は“食べること=太る、怖い”を卒業し、おいしく楽しく食事をするようになって、生理が正常に戻りました。

おいしく楽しく食事をしている女性は、生き生きと輝いていると思いませんか? 食べることを怖がってビクビク過ごし、アクティブに行動するエネルギーが不足すれば、毎日の生活でエネルギーを消費することができず、あなたを魅力的に見せる笑顔も消えてしまいます。

代謝の良い体づくりにはエネルギーが必須。まずは食事を楽しんで、バランス良く栄養素をチャージできる本能を取り戻してくださいね。

【参考文献】
・『食べたいものを食べてやせる』伊達友美・著

【関連コラム】
平子理沙に学ぶ! 食事を我慢しないダイエットが成功する理由
便秘対策になる酵素を効率よく摂取するコツ3つ
40〜50代の女性必見! 更年期に痩せにくい理由と正しいダイエット法

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする