今すぐ実家を出ろ! 反抗期のなかったいい子は幸せな恋愛ができないワケ

【相談者:30代女性】
彼氏ができず、「何がダメなんだろう」と思っているときに、菊乃さんのブログに出会いました。ブログでは、学習机など、親からあたえられたものを持っているのはいけないと言われていましたが、私は実家暮らしですし、部屋には学習机があります。捨てようと思ったのですが、親から反対されて捨てることができません。私はどうしたらいいのでしょうか?

a 「親が反対するからできない」なんて理由は成立しない。自分で決断せよ。

こんにちは。菊乃です。

この仕事をするようになって、実家暮らしの社会人の中には、学習机があるような部屋にいまだに暮らしている人がいるということを初めて知りました。自立ができていないことが恋愛できない原因だと気がついて、すぐに一人暮らしをスタートさせる方も大勢いますが、親の管理下から出ていかない人も、同じように大勢います。

親の管理下から出ない人たちの口癖が、「親が反対するからできない」なのです。一概には言えませんが、“親の反対”を理由の1番にもってくる大人に、私は非常に違和感がある。

そこで、今回は、保育士、右脳開発教室の講師のご経験を経て、現在は働くママを応援する『おうちサロン・ペールグリーン』の代表をされている、赤井理香さんにインタビューしました。

150519kikuno

11歳までに言われた言葉や扱いは、その人の土台になりやすい

11歳までは、親に言われたことを素直に受け入れるのだそうです。その後反抗期が始まって、親の言うことをあまり聞かなくなるのです。そうして、社会や友達の影響も受けながら、自分の意思をもって決断ができるようになっていくのが成長の過程です。ただ、ここで反抗期を迎えないと、大人になっても親の管理下にいて、自分のやりたいことがない人になってしまいます。

自分の考えがないのは、親の期待に応えるため

子どもにとって毒になるような親を、『毒親』と呼ぶそうです。親依存で幸せな恋愛ができない子どもを育てる『毒親』がよく使う毒親用語は、この3つ。

「私がいないとダメね」
「だからやめなさいって言ったでしょ」
「危ないからやめなさい」

これを、子どものときからずっと言われ続けることで、“できる”と保障されたことだけを選んでやるようになります。そのうちに、“やりたいこと”や“好きなこと”が分からなくなるのです。そして、過保護な親は、自分の思い通りに子どもが動けば褒めます。支配されているのに、それを親の愛と思い込み、“親の期待=自分の夢”と思うようになります。

“好きなこと”という自分の基準があれば、「私に向いている」「私に向いてない」で仕事や相手を判断することができます。しかし、“好きなこと”がない人は、誰かの示した「正しい」「間違っている」という基準に判断をゆだねてしまいがちです。ランキングやスペックで判断しがちになるので、自分の考えがなくなるそうです。

さらに、自分の基準がなく、大人としての経験値も少ないので、だまされやすい人間になるそうです。結果として、異性と付き合うことになっても、相手に問題があったり、関係がすぐ壊れたりすることが多い。

今からでも遅くないので、反抗期をスタートさせましょう

「親が反対するからできません」ということを言っている時点で、大人の自覚がないのです。ただ、私の周りにこういう質問者さんのようなタイプがいないので、申し訳ないのですが、等身大で理解することはできません。質問者さんのような方の周りには、不思議なことに、似たように自分の優先順位が低い人が集まりやすい。

その程度のことって、自分で解決する問題じゃないのでしょうか? 一人暮らしが怖いだろうか? 親の反対を押し切ることが怖いだろうか? 自分で決断できないことの方が怖いだろう。保障された安全なところにいつづけることよりも、安全なのか、危ないのかを自分で確かめた経験がないことの方が怖い。

【取材協力/赤井理香】
働くママの応援家・おうちサロンプロデューサー、個性幼児教育専門家。幼稚園教諭、保育士、右脳開発教室の講師を経て独立。おうちサロン『ペールグリーン』にて、サロン開業のアドバイスや子育て相談を受ける他、数秘学・カラーなどのヒーリングや資格講座を行っている。
・著書『はじめよう! おうちサロン 〜自分もお客様も幸せになる自宅サロン開業の教科書〜』
おうちサロン ペールグリーン

【関連コラム】
その言葉で一生独身!? 結婚できないアラサー女の口癖10パターン
マザコン女子が急増中! 男子が「結婚したくない」と逃げるその理由は?
昔はモテたのに! 婚活で失敗する女性に足りない魅力とは
子どもの結婚を許せない「ヘリ親」と「毒親」の特徴
“実家暮らしの女”がモテない理由5つ

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (25)
  • うーん (29)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする