両思いのはずがナゼ? 女性がデートの誘いを既読スルーするワケ3つ

【相談者:30代男性】
先日、カップリングパーティーで、とある女性と初めて両思いになりました。話も盛り上がり、「今度デートしよう」と連絡先を交換しました。後日、LINEで「デートをしたい」と送ったところ、既読にはなりますが無視されてしまいました。連絡先を交換したときは、彼女は笑顔でノリノリだったのに、なぜ無視されてしまったのでしょうか。恥ずかしながら、今まで交際経験もなく、女性の心理が分からないので教えてください。

a 連絡のとり方に問題があるかもしれません。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

会ったときは笑顔でうれしそうだったのに、なぜ再び会ってくれないのか? ご質問者様にとっては、無視されてしまうのは不思議ですし、悲しいですよね。しかし、そのお相手の女性は、初めて会ったときは良かったけれど、デートまでの段階で何かを察知し、その気がなくなってしまったのだと思われます。結婚相談所ではお相手の女性の本音を聞けるのですが、ご参考までに、お見合いで両思いになった後にデートまでいかなかった実例をお伝えしますね。

150519minami

(1)メール・LINEの文章が分かりづらく、感情が伝わっていない

交際経験がない方に多くみられるのが、メール・LINEの文章が分かりづらく、感情が伝わっていないこと。会話をしているときのように、言葉のニュアンスや感情を伝えるためには、以下の2点が分かるように書きましょう。

(a)連絡事項……日時、待ち合わせ場所
(b)感情……お会いすることを楽しみにしているということ

会った日に女性が好きなジャンルのお店や嫌いな食べ物を聞いておき、事前に日時と駅を決めておくことをお勧めいたします。お店探しは、当日までに候補を見つけておけばOKです。女性側も、デートの日にちだけ分かっていても、直前まで詳細が分からないと予定も立てられませんし、段取りが悪い男性だと思われてしまいますね。

(2)連絡する時間帯

メールやLINEで連絡した時間帯は、何時ごろでしたか。もしかして、深夜に送っていませんでしたか? まだ信頼関係を構築していない状況で深夜に送ると、びっくりされてしまいますし、常識を疑われます。また、日中に何度も送ると、「仕事はしているんだろうか?」と不安になるので、お付き合いするまでは過度な連絡は避けたほうがいいでしょう。

(3)テンションが高すぎる

とある美女から聞いたのですが、お互いを気に入ってデートの約束をした後、お相手のテンションが高すぎてだんだんと気持ち悪くなり、デートする気が失せてしまった、ということがあったそうです。「写真を送ってください」「本当に楽しみです」などといった内容のLINEが、毎日何通もきて、怖くなってしまったとのこと。

お相手と両思いになったとしても、まだお互い理解をしていない状態で急にテンションを上げてしまうと、引かれますので気を付けましょう。


連絡先交換をしてデートの約束がとれたとしても、デートすることが確約されたわけではありません。結婚相談所では、交際中の女性がお断りした場合、理由を聞いていますが、中には意外なものもあります。男性は、思ったことは何でも話してほしいと思われるかもしれませんが、女性は、初対面に近い男性にむかって本音を話すことはありません。

女性側が、「何かちょっと違う……」「フィーリングが合わない」と思い、何も言わずに既読スルー。自分の何がいけなかったのか分からないまま、毎回デートを続けることに失敗してしまう男性は多いです。お見合いですと、デートの場数が踏めますし、先方の相談室を通してお相手からのフィードバックを聞けるのでお勧めですよ。

交際相手のメールやLINEの行間が読めるようになったら、恋愛も怖くないですね。ご質問者様の楽しい人生を応援しています!

【関連コラム】
好きな人からOKがもらえるデートの誘い方
出会いを次に繋げたい! 連絡先交換した女性をデートに誘うための3ステップ
会話下手でも大丈夫!女性の心を掴むコミュニケーション術

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする