女性の本音をリサーチ! 職場で「魅力的」だと思う男性の特徴6選

【相談者:30代男性】
日々仕事をしていると、目の前の仕事に追われて職場の女性から自分がどのように見られているのかを意識することも少ないのですが、職場の女性に好印象を持たれる男性像って、どんなものなのでしょうか?

a 周りに気を配れる思いやりある男性が好印象を与えます!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

職場内での立ち振る舞いや言動、仕事の進め方など、男性社員の人となりを、女性社員は結構よく見ているものです。いくら仕事が良くできるからと言って、傲慢な態度や冷たい発言を続けていては、出世の道は開けても、女性社員からの好感を得ることはできません。

職場の女性社員に好印象を与える最も大切なポイントのひとつは、“周りに気を配れて、思いやりのある態度を示す”ことにあります。そういった人間性が男性としての度量の広さも表しているからです。

ここでは、働く女性から見て、どういった男性に好感を持つのかをインタビューしてきましたので、参考にしてみてください。

150519tokiwa

(1)24歳女性/営業職の意見

『自分が切羽詰った状況にあっても、周りに対して態度を変えることなく、冷静に対処する姿を見ていると、心の広い男性だと憧れてしまいます! そういった場面で機嫌を損ねて、周りに当たり散らしたりする人は論外ですね』

(2)34歳女性/営業職の意見

『取引先や業者さんなど、お得意先ではない人たちへの態度で、その男性の本性が見える気がします。どんな人にでも丁寧に接している人には好感が持てます』

(3)29歳女性/営業職の意見

『部下や後輩から慕われている男性は、職場でもとても好感度が高いです。自分より目下の人たちにも、横柄な態度や理不尽な態度を取ることなく、しっかりと目線を下げて指導している姿は、とても好印象です』

(4)22歳女性/営業職の意見

『地位がある人でも謙虚な姿勢を取り続けている人は、男性として憧れの存在です! できればそういった男性とお付き合いしたいという思いもあります』

(5)35歳女性/営業職の意見

『普段は明るく能天気なキャラクターなのに、いざ仕事になると、真剣なまなざしで冷静に業務を進める姿に好感を持ちます。男性としての魅力の幅が感じられて、同じ営業職に就く人間として憧れを抱きます』

(6)38歳女性/事務職の意見

『上司に対して、間違ったことを指摘したり、自分の意見をハッキリ言ったりできる男性は、魅力的に映ります』


これらのインタビューを見ていると、周りの社員たちに気を配れたり、部下や後輩など目下の人間にも配慮を持って対応したり、とにかく思いやりを持って他人に接することのできる男性の姿に、女性は好感や憧れを抱くようですね。

自分のことばかり考えて、自己中心的な態度を取る人や、自分の機嫌に左右されて周りへの配慮を欠く人というのは、女性から好感を持たれることが少ないのではないでしょうか。

【関連コラム】
顔やお金は関係ナシ! 本当にモテる男の7つの条件
悪い男ほどモテる理由と対抗策
男性に褒められてイライラしたことベスト5

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする