女性が望む“結婚後の働き方”ランキング…2位「正社員」、1位は?

「結婚したら、奥さんには家庭に入ってほしい? それとも、外で働いてほしい?」このような話題で盛り上がっている男性を、よく見かけますよね。しかし、そもそも、言われる側の女性はどのように考えているのでしょうか?

私の身の周りの女性を思い浮かべてみると、結婚しても働く女性が増えてきたように感じます。必要に迫られて、やむを得ず働いているのか、本人たっての希望なのか。本音を探るべく、恋愛jp女性読者のみなさまに、「結婚後に希望する働き方は?」といったアンケート調査を実施しました。

相手の収入や価値観などは一切考慮せず、正直な気持ちを教えてもらいました。したがって、今回は、男性の希望は一切関係ありません! いつもは希望を言う側の男性も、参考にしてみてはいかがでしょうか?

それでは、結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150513ranking01

女性に質問! 結婚後に希望する働き方は?

・1位:パート・アルバイト……37%(130人)
・2位:正社員……35%(123人)
・3位:働かない(専業主婦)……19%(66人)
・4位:契約社員……3%(12人)
・5位:在宅ワーカー……3%(11人)
・6位:学校へ通う(学生)……2%(8人)
・7位:派遣……1%(5人)

※有効回答者数:355人/集計期間:2015年5月7日〜2015年5月11日

第1位:パート・アルバイト

1番多かった回答が、「パート・アルバイト」で、37%(130人)の票を集めました。

『美容院、服、趣味のもの、友達とのランチ代など、自分が使うお金は自分で働いたお金の範囲でまかないたい』(20代女性)
『旦那さんの稼ぎがあったとしても、ずっと家にいるのも憂鬱になりそうなので、パートで働いて外の人との関わりをもち続けたいです』(30代女性)
『正社員でバリバリ働くのはカッコイイけど、家事をしながらは私には無理だと思います(笑)』(20代女性)

お小遣い稼ぎや気分転換が目的の場合は、パートやアルバイトといった雇用形態がちょうど良いようです。稼ぎもありつつ、時間の自由もきくので、「俺が稼いだお金なんだから、俺の自由にさせろ!」とも、「仕事を理由に家事をおろそかにしないでほしい」とも言われずに済みそうです。夫婦喧嘩の原因が減る、1番かしこい立ち回り方かもしれません。

第2位:正社員

続いて、1位と僅差でランクインしたのは、「正社員」で、35%(123人)という結果でした。

『いまの仕事は、ずっと憧れていた職業。このままキャリアアップしていきたい!』(30代女性)
『周りを見ていると、結婚後に新しい仕事を探すのは大変そうなので、今の仕事を続けていきたい』(30代女性)
『結婚したら子どもが欲しいと思っています。学費やらなんやら出費も増えるし、お金があるに越したことはない!』(20代女性)

正社員の魅力は、やはり安定した収入。キャリア重視という理由だけでなく、子育てを考えている方からも票を集めました。経済的な安定を得るための結婚ではなく、結婚後もそれぞれが自立したライフスタイルを送る夫婦像が見えてきますね。家庭以外にもそれぞれの活躍の場があることは、円満な夫婦生活の秘訣かもしれません。

第3位:働かない(専業主婦)

「働かない(専業主婦)」という声は、意外にも、たったの19%(66人)でした。「結婚したら、絶対に家庭に入ってほしい!」と思っている男性は、考えなおす必要がありそうです……。

『家事が好きだし、外に出るのは向いていないと思う(笑)! 結婚したら、旦那さんを支えていきたいです』(20代女性)
『今の職場は忙しく、結婚後も同じように働くのはむずかしそう。それならいっそ、専業主婦になってしまってもいいかな』(30代女性)


いかがでしたか?

8割以上の女性が、結婚後も何らかの形で働きたいという結果になりました。また、消極的な理由ではなく、自ら働くことを選ぶ女性が多いことも分かりました。相手の男性がどのような考えをもっているかは分かりませんが、理想の働き方を考えておくことで、結婚相手を選ぶ基準にもなります。

独身男性のみなさんは、自分の収入が低いからといって結婚をためらっているなら、もったいないですよ! 女性のみなさんも、結婚しても働きたいという気持ちがあるのなら、結婚の条件に“年収◯◯円以上”と掲げる必要はないのでは?

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! 結婚後に希望する働き方は? | 恋愛jp

【関連コラム】
結婚後は家庭に入るべき? 「武士道」に学ぶ、現代女性の人生観と考え方
人妻ブランド!? 結婚後から急にモテはじめる理由
1位は「○歳」! 女性が本当に結婚したい年齢ランキング
20代男性から選ばれる結婚相手の特徴3選
結婚後に後悔しない! “良い夫”になる男性を見抜くポイント3選

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする