正直どうでもイイ!? 彼女の誕生日に対するオトコの本音

【相談者:30代女性】
先日、私の誕生日でした。つき合って2か月の彼に祝ってもらおうと思ったのに、「おめでとう」の一言もなし。腹が立つので、ののしってやったら、聞いてないとのこと。出会ってすぐに言ったのに。おわびにバッグか空気清浄器をねだったら、後日やっすい加湿器が届きました。「空気清浄器つっただろうが」って感じです。

これって、誠意がないですよね? 話も聞いちゃいないってことですよね。

a 勘違いしてはいけません。誕生日を重んじるかどうかは人によります。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

なるほど、女性にとって誕生日は特別。その誕生日を忘れていたとなると、確かに許せませんね。しかし、男性に「女性と同じように誕生日を重んじろ」と言ってもちょっと厳しいかとは思います。そういえば、ホワイトデーのお返しを忘れていた旦那さんを殺害してしまった、というショッキングなニュースもありましたね。

女性にとってお返しやお祝いは、とても重要なものなのでしょう……。

150518tamae

忙しさで忘れがちになってしまうようです

まず、つき合って2か月とのことですが、つき合う前に言った誕生日を覚えていないのは、仕方がないかもしれません。お酒が入っていたかもしれませんし、話の流れでさらっと聞いていたのかもしれません。かく言う私も忘れるタイプです。決して話を流しているわけではありませんし、軽く見ているわけでもありませんが。

今回は男性たちに意見を聞いてみようと思います。女性の誕生日の重要度を聞いてみたところ、

ほぼどうでもいい。でも喜ぶから忘れないようにスマホにインプットしている』(営業/20代)
『彼女が大好きだから覚えているけど、前後が忙しいと忘れる。思い出したら日付指定で花とかを確保しておく』(飲食店/30代)
『どうでもいいわけではないけれど、女性ほど重要だとは思ってないかな。日々過ぎるのが速くて、なかなか覚えていられないよね。女性だって微妙な年齢だと、「おめでたくない」って言ってくるし、難しいよね』(医療関係/40代)

祝おうという気持ちはあるものの、忙しいと忘れがちになってしまうようですね。

加湿器と清浄器、どちらも空気を整えるもの

そして、加湿器。空気清浄器と加湿器、ちょっと違いが分かりにくかったのかも。確かに形状は似ているし、どちらも部屋の目に見えない空気や湿気を整えるものです。男性は空気や加湿に無頓着な人も多いです。形だけ見て似たようなものに感じてしまうのも、仕方ないのではないでしょうか。むしろ、後日プレゼントを持ってきただけでも、十分誠意を感じますが。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、彼女の誕生日を重要視してくれない男性について、「男性は誕生日を忘れがちなので、寛容になりましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「彼女の誕生日(バースデー)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

150928mami

カップルにオススメの誕生日プラン

(1)いつもよりちょっと高級なレストランでディナー

誕生日デートの定番と言えばディナーですよね。せっかくの記念日なので、いつものデートよりちょっと背伸びしてみましょう。

ドレスコードがある場合は、事前に彼女に伝えておくのが賢明です。サプライズのつもりでも、誕生日に恥をかかされたらたまったもんじゃありませんからね。

レストランの選び方にも、いくつかポイントがあります。

・夜景が見えるか(東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジなどが見えると◎)
・個室やカップルシートがあるか
・誕生日特典があるか
・ケーキ持ち込み可能か(もしくは誕生日ケーキを予約できるか)

誕生日限定サービスには、記念写真を撮ってくれる、照明を落としてバースデーソングを流してくれる、店員さんが歌ってくれるといったものがあります。喜んでくれるか、恥ずかしくて嫌がるか、彼女の性格によってチョイスしましょう。

行き慣れたレストランももちろん素敵ですが、高級なレストランは接客もいつもと違い、彼女にお姫様気分を味わわせてあげることもできると思います。1年に一度のことですから、奮発してみてはいかがですか?

(2)ホテルで特別な一夜を

ディナー後すぐに解散では少し寂しいですが、ホテルを予約しておけば翌日までゆったり楽しむことができます。もちろんダブルベッドで、欲を言えばスイートルームだと特別感が満載になります!

東京タワーなどの夜景が楽しめるホテルもいいですが、もう一捻り欲しい方は夜景の見える『ビューバス』がオススメです。

誕生日プランや特典を用意しているところもあるので、そういったサービスを利用してみるのも手です。0時ぴったりにシャンパンやケーキ、プレゼントを運んできてもらったり、部屋を飾り付けしたり、工夫次第でいろいろな演出ができます。

予約の際に誕生日であることを伝えておけば、ホテルマンの方が協力してくれたり、素敵なプランを提案してくれたりするかもしれません。

(3)疲れを癒やす温泉旅行デート

誕生日に旅行に行くカップルも多いのではないでしょうか。日頃忙しいカップルは、サプライズで盛り上がるよりも温泉旅行で疲れを癒やした方が、お互い満足できますよね。

都内からでしたら、箱根や伊豆、熱海などなら日帰りで行くことも可能です。お部屋の中に露天風呂が付いているタイプだったら、2人だけの空間でさらにリラックスできそうです。

また、予算が少ない場合も諦める必要はありません。安い時期や旅行サイトのセールを狙えば1万円以下で行けるプランもあります。

(4)マンネリ気味カップルやサプライズ好きな彼女にぴったりな特別プラン

ディナーや旅行など一通りやってしまったというカップルは、ちょっと変わったデートに挑戦してみてはいかがでしょうか?

・クルージング……船の上で食事をしながらショーやライブを楽しめます
・リムジンレンタル……デートの送迎や、都内を周遊するプランがあります
・ヘリコプタークルージング……空から眺める夜景はもちろん、つり橋効果で2人の距離がさらに縮まるかも

どれも高級そうに思えますが、数万円台のプランもあります。ディナー代に少し上乗せして、たまにはリッチな貸し切りデートもいいかもしれません。

151228buridokuma

こんな誕生日は最悪!

支払いが割り勘

普段のデートで割り勘にするカップルは特に若い世代に多いようですが、誕生日まで割り勘だと、「好きじゃないのかな」と思われてしまいますよ。

経済的な問題はあるかもしれませんが、祝いたい、喜ばせたいという心意気が見られません

周りがおじさんだらけの居酒屋デート

お酒好きな彼女だったらうれしいかもしれませんが、それでも特別な日はロマンチックなところへ連れて行って欲しいのが女心ではないでしょうか?

プレゼントも、居酒屋で渡されるのとレストランで渡されるのでは、金額がちがって見えるかもしれません……。

ノープランでグダグダ

予約もしていなければ、行きたいところもない、誕生日なのに行列に何時間も並んだ……なんてデートなら、家でじっとしている方がマシです。

誕生日プランを考えることは男性にとってはとても面倒なことかもしれません。それならそれで、彼女に苦手だと伝えてしまって、本人の希望を聞くという手もあります。

151112coco

理想の誕生日サプライズ!

2人きりだと思ったら友達がたくさん!

誕生日デートに誘われて、行ってみたら大勢で出迎えてくれた! というサプライズ。わいわい楽しむのが好きな彼女にはぴったりですね。みんなで少しずつお金を出しあえば、1人ではできないような演出もできるかもしれません。

ドレスを買ってそのままディナーへ!

デートプランは知らせずに呼び出し、お店でコーディネート一式をプレゼントして、その服を着てディナーへ。事前に買った服をプレゼントするより、彼女と一緒に選ぶことができるので失敗も少なくなります。女性にとっては夢みたいなサプライズですよね。

荷物が増えるのが心配な方は、着てきた服を送ってくれるお店もあるそうですので調べてみてくださいね。

デート中にこっそりプレゼントを買う

これはかなり上級者向けかと思います。デート中という限られた時間で彼女の欲しいものをリサーチし、見つからないように買うのですから、彼女のことを知り尽くしていないと失敗に終わってしまう可能性もあります。

でも、できたらすごくかっこいいですよね! 彼女もさっき見たばかりの物をプレゼントされたら驚くはずです。

彼女の誕生日を忘れてしまったときの対処法

すかさず土下座

彼女から指摘されて初めて気付いた場合は、素直に忘れていたことを認めるのが一番です。たかが誕生日とお思いでしょうが、女性からしてみたら、自分のことを大切に思っていない証拠だと思われてしまいます。

ですから、言い訳をあれこれ考えるより、すぐに謝りましょう。大げさで嘘くさいと余計に怒らせてしまいますが、指摘されたときにすかさず土下座をしたら、彼女も「そこまでしなくても」と思ってくれる可能性があります。

次は絶対忘れないと伝え、その場で来年のスケジュールに書き込んでおきましょう。

「毎日が記念日だから」とクサイ台詞でごまかす

それでも忘れていたことを認めたくない場合は、「誕生日を忘れていたわけじゃなくて、毎日が記念日だから」とロマンチックに言ってみましょう。

ただし、この台詞を言える場面は相当、限られていると思います。クサイ言葉を普段から言うキャラだったり、彼女が冗談を言って許してくれそうな雰囲気だったりしたら、試す価値アリかもしれません。

忘れてしまった分、プレゼントでカバー

誕生日を忘れられたことを忘れてしまうくらい、彼女を喜ばせるプレゼントを用意しましょう。現金だと言われてしまうかもしれませんが、忘れてしまった罪は重いのです。

151219tabata

女性がもらってうれしい誕生日プレゼント

女性がもらってうれしい誕生日プレゼントは、アクセサリーや直筆のメッセージ、花束、お財布、バッグ、美容グッズ、手料理など、高級なものから手作りものもなでさまざまです。中でも人気の高いアクセサリーと直筆のメッセージについてご紹介します。

アクセサリー

彼女へのプレゼントと言ったらこれですよね。そう思ってアクセサリー売り場に向かったところで、さまざまな種類やデザインのものがあって迷ってしまうかもしれません。

ネックレスでは、ハートモチーフのものが人気のようです。指輪を渡すのはまだハードルが高い、という付き合い始めのカップルはネックレスがオススメです。

指輪をプレゼントする場合は、刻印サービスを利用して日付や名前を入れてみてもいいでしょう。器用な男性は、手作りする方もいらっしゃるようです。

アクセサリーをプレゼントする際は、その場でつけてあげると密着度も高まってさらにロマンチックになりますよ。

直筆のメッセージ

なかなか恋人同士で手紙を送ることはありませんよね。普段言えない感謝の気持ちや直接では恥ずかしい愛のメッセージを伝えてもらえるとうれしいという女性は多いです。

手紙を書くことに苦手意識がある方もいらっしゃるかもしれませんが、シンプルな言葉だけでも、書こうとしてくれた気持ちがうれしいものです。

プレゼントを買うとメッセージカードを付けてくれるお店もあります。今まで彼女に手紙を渡したことがない方は、ぜひチャレンジしてみてください。

151112komatsu

プレゼントの選び方

一般的な女性がどんなプレゼントで喜ぶかを知ることも大切ですが、まずは彼女の好きなものをリサーチしましょう。普段のデート中も、注意して見れば気付くことがあるはずです。彼女が好きなブランドや欲しそうにしていた物は覚えておきましょう。

そういったことに疎い方は、彼女の友達に聞いてしまうのも手です。同じ女性目線で的確なアドバイスをくれるはずです。このとき、バレないようにきちんと口止めをしておきましょう。

人づてにバレると浮気を怪しまれる可能性もあるので要注意です。共通の親しい友達がいない場合は、彼女のSNSをチェックするのもいいでしょう。

また、いらないものをもらうよりは、事前に何が欲しいか聞いてほしい方もいると思います。物を増やさない主義だったりコアな趣味を持っていたりしたら、コソコソ探るより直接聞いてしまった方がいいでしょう。

プレゼントの渡し方

男性は持ち物が少ない方が多いと思うので、待ち合わせのときに紙袋なんかを持っていると、最初からプレゼントがバレバレになってしまいますよね。

渡すタイミングとしては1日の終わりがいいと思います。彼女の荷物にもなりませんし、最後のお楽しみにとっておきましょう。

ディナーに行く場合はレストランにあらかじめ預けておくと、待ち合わせ時点からバレバレという状態を防げてスマートです。

車でデートする場合は、助手席に置いておくとサプライズになります。同棲をしていて誕生日前夜から一緒に過ごせる場合は、サンタさんのように枕元に置いておくのもいいでしょう。

誕生日プレゼントの予算は?

恋愛jpで『恋人の誕生日や記念日のプレゼントの相場は!?』というアンケート調査を行ったところ、以下のような結果になりました。

vote2

・1万円〜3万円……52%(115人)
・1万円未満……33%(73人)
・3万円〜5万円……10%(23人)
・5万円以上……5%(9人)

半数以上が「1万円〜3万円」を選んでいます。お互いの経済状況にもよりますが、5万円以上のプレゼントをもらったら重く思われてしまうかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果】恋人の誕生日や記念日のプレゼントの相場は!? | 恋愛jp

学生カップルの誕生日の過ごし方は?

ディナーやホテルでのデートなど、これまで主に社会人カップルのデートについて見てきましたが、学生カップルとなると過ごし方が変わってきますよね。限られた予算の中でも楽しむ学生カップルの誕生日デートを調査してみました!

高校生カップルの場合

高校生の場合、まだバイトもしていない可能性があります。しかし、お小遣いだけでも十分に楽しむことができます! 誕生日デートでテーマパークや遊園地、映画などに行くカップルが多いそうです。

他にも、カラオケやスイーツ食べ放題に行くという声もありました。これなら数千円で存分に楽しむことができそうですね。

プレゼントの相場は5,000円以下といったところでしょうか。薬指の指輪はまだ早いかなというカップルはピンキーリングを選んでもいいですね。香水やルームウェアも人気のようです。

大学生カップルの場合

大学生の場合、バイトで貯めたお金で社会人と同じように旅行に行ったりディナーデートをしたりするカップルもいるそうです。

プレゼントの相場も高校生より上がります。彼が学校の合間に一生懸命バイトして買ってくれたと思うと、喜びもひとしおですよね。

また、2人だけではなく、共通の友人を呼んで誕生日パーティーを開いて祝うことも多いそうです。学生ならではの楽しみ方で、思い出に残りそうですね!


「理想の誕生日サプライズ」や「彼女の誕生日を忘れてしまったときの対処法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

一般的な女性の意見をまとめみましたが、その人のことを一生懸命考えたプランでしたら喜んでくれると思います。心配しすぎず、特別な日を楽しんでくださいね!

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする