女性がタバコを吸い始めたきっかけ5選

【相談者:20代男性】
最近、彼女が急に煙草を吸い始めるようになりました。理由を聞いても答えてくれません。僕は非喫煙者なので、いつも一緒にいる彼女に煙草を吸われると、受動喫煙が気になってしまいます。何とかして、ニコチン中毒になる前にやめさせたいと思います。

そのためにも、彼女が喫煙し始めたきっかけを知りたいです。

a 女性が喫煙を始めるきっかけを5つご紹介いたします。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

喫煙者のひとりである、私。当時大好きだった彼に振られたいら立ちから、「ああ、煙草を吸いたい!」と思ったのが喫煙を始めたきっかけでした。それまで煙草を吸ったことのない私が、なぜ急に吸いたい衝動にかられたのか、いまだに謎ですが……。

でも、最近は喫煙者の肩身が狭くなってきたこともあり、ほとんど家にいるときにしか吸っていません。「こんなことなら、吸い始めるんじゃなかったよ」と後悔でいっぱいの日々です(笑)。

そんな私をはじめ、女性が喫煙をするのには、きっと何らかの理由があるはず! そこで今回は、愛煙家の女性のみなさまから、喫煙を始めたきっかけについてお話を伺ってきました。

150518lisa

(1)友達や彼氏に勧められて

『当時付き合っていた彼氏が、超ヘビースモーカーだったんです! その彼から、「1本吸ってみる?」と勧められたのがきっかけですね』(編集/29歳)

おそらく、喫煙を始めるきっかけとして一番多いのが、友達や彼氏からの勧めではないでしょうか。私の周りにも、「1本吸ってみる?」の一言をきっかけに、重度のヘビースモーカーになってしまった友達が何人もいます。こうして、喫煙者の輪は広がっていくのですね。

(2)ストレス解消のため

『仕事の人間関係でイライラしていたときがあって、ストレス解消のために喫煙を始めました』(飲食店員/26歳)

ストレス社会と言われる、今の時代。「喫煙することで、ストレスが解消されるなら……」と、ついつい手を出してしまう人も少なくありません。仕事やプライベートで頑張りすぎる女性ほど、些細なことがきっかけで喫煙を始めてしまうのですね。

(3)カッコいい女に憧れて

『映画の中で煙草を吸う女優さんを見て、「超カッコいい!」と思ったことが喫煙のきっかけ。自分でも何てバカらしい理由で吸い始めたんだろうと思っています(笑)』(デザイナー/30歳)

きっと、非喫煙者の方からすれば、何てバカな理由で煙草を吸い始めたんだろうと思うでしょう。でも、煙草を吸う女性がカッコよく見えるときってあるんです。ちょっと中2っぽい理由で喫煙を始めてしまう女性もいるのです。それは本人が1番わかっているので、あまり責めないであげてください。

(4)20歳になった記念に

『20歳の誕生日に、友達がお酒と煙草をプレゼントしてくれたんですよね。その日のうちに、お酒と一緒に煙草デビューもしてしまいました』(営業/32歳)

20歳の誕生日にお酒デビューをした人も多いのでは? そこでお酒と一緒に煙草デビューをしちゃう女性もいるのです。どちらも、20歳になってからしか口にできないもの。今まで禁止されていたものだからこそ、余計に興味がわいてしまったのかもしれません。

(5)何となく興味本位で

『理由はなく、何となく興味本位で。「煙草ってどんな味がするんだろう」くらいのノリで吸い始めた』(販売員/24歳)

女性が喫煙をするのには、何かきっかけがあるはず。そう思っていましたが、特に理由がないという方も。「どんな味がするんだろう?」「どうやって吸うの?」そんな興味本位から、喫煙を始める人もいるのですね。


今回は、女性が喫煙を始めるきっかけを5つご紹介いたしました。もちろん、これ以外にも人それぞれ、喫煙を始めるきっかけはあるでしょう。

ただ、きっかけはどうであれ、喫煙者である限り、最低限のマナーは守らなければいけません。周りの人に迷惑をかけない喫煙ライフを送りたいですね。

【関連コラム】
美人の性格が悪くなるメカニズム
元ヤンキーな女性を見分けるポイント3つ
「女はおしゃべり」という俗説はウソorホント

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする