2位「映画館」、1位は? 梅雨時期に人気のデートスポットランキング

初夏の爽やかさを感じられる時期は短いもの。関東では例年、6月あたりから梅雨入りしています。どんよりした曇天とジメジメした蒸し暑さが特徴の梅雨時期は、気分が憂鬱になるだけではなく、いつ雨が降ってもおかしくないため、外出することさえ億劫になりがち。とはいえ、大好きな人とのデートはキャンセルしたくありませんよね。

では、皆さんは一体、どのような場所で梅雨時期のデートを楽しんでいるのでしょうか。今回は、恋愛jp読者に実施したアンケート調査「梅雨時期の雨の日デートはどこへ行きますか?」の結果を、ランキング形式で発表したいと思います。

梅雨時期、どこへ遊びに行こうか悩んでいる方や、いつもとは違うデートを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

150512ranking

「梅雨時期の雨の日デートはどこへ行きますか?」

みなさん、梅雨時期のデートをどんな場所で過ごしているのか、気になる結果は以下の通りです。

・1位:お家デート……30%(92人)
・2位:映画館……19%(59人)
・3位:水族館……13%(41人)
・4位:デパート・ショッピングモール……11%(34人)
・5位:プラネタリウム……9%(27人)
・6位:カフェ巡り……6%(20人)
・7位:美術館・博物館……6%(18人)
・8位:ジョイポリスなどの屋内型遊園地……3%(8人)
・9位:屋内で楽しめる観光スポット(スカイツリーや東京タワーなど)……2%(7人)
・10位:図書館……1%(4人)
・11位:あえて屋外の遊園地……0%(1人)

※有効回答者数:311人/集計期間:2015年5月7日〜2015年5月11日

第1位:お家デート

雨の日デートの定番、「お家デート」がトップで、30%(92人)という結果に。

梅雨時期には、やはり多くの方が家で過ごしているようです。過ごし方としては、DVDやTVを観たり、ゲームをしたりといった意見が多くありました。

普段は外でのデートが定番のカップルにとっては、お家デートも新鮮かもしれませんね。ただ、あまりお家デートばかりだと、マンネリになってしまう恐れもあります。時には一緒にお菓子作りや料理をしてみるなど、いつもとはちょっと違った過ごし方をしてみるようにするといいかもしれません。

第2位:映画館

続いて多かった回答が「映画館」で、19%(59人)という結果でした。

映画館であれば、雨もジメジメした空気も問題なくデートを楽しめますね。付き合い始めのカップルには、映画を観ている時間は会話ができないため、ちょっと物足りないかもしれませんが、映画の上映時間はせいぜい2時間程度。映画が終わった後、カフェなどに入ってじっくり映画の感想を語り合うのも楽しみのひとつになるでしょう。お互いの感性や考え方を知る良いきっかけにもなるので、理解も仲も深まると思います。

第3位:水族館

3位にランクインしたのは「水族館」で、13%(41人)という結果でした。

こちらも屋内のデートスポットとしては定番ですね。広い水族館であれば、アミューズメントパーク感覚で1日楽しむことも可能です。海の中を悠々と泳ぐ魚たちを見ながら、ロマンチックなムードに浸れるのも良いところ。ただ、人気の水族館は雨の日になると非常に混むので注意が必要です。


いかがでしたか? 意外と皆さん、定番スポットでデートを楽しんでいるようですね。

4位にランクインしたデパート・ショッピングモールについては、「大きな複合型施設だと、映画やボウリングなども楽しめて1日中遊べるから便利」という意見が目立ちました。確かに、雨の日はなるべく移動したくないもの。1か所で1日中楽しめるのであれば、それにこしたことはありませんよね。近場にそういった大型商業施設がない方は、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

いずれにしても、雨の日デートが毎回同じ場所では飽きてしまうもの。お家デートの際には、次のデートプランを2人でじっくり練ってみるのもいいでしょう。ワクワクして、雨の日の憂鬱な気分も吹き飛ばせるかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果】梅雨時期の雨の日デートはどこへ行きますか?

【関連コラム】
彼氏がお家デートでチェックするポイント9つ
二人で観るとドキドキする! 恋に発展させやすい映画4本
ゼッタイ持参NG! 初めてのお泊まりデートで彼にドン引きされるアイテム2点

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする