新しい恋なんてムリ! 忘れられない元カレへの思いを断ち切るための心得

【相談者:10代女性】
元カレを忘れることができません。彼とは半年付き合いました。私の方が先に好きになって彼に告白し、付き合うようになりました。私はすごくすごく彼のことが好きで別れたくなかったのですが、彼に、「他に好きな人ができた」と言われて。何度も話し合いをしたのですが、結局別れることになりました。

でも、別れて1年経つけれど、未だに彼を超えるような男性には出会えません。心配した友達から男性を紹介されても、「彼だったらこうしてくれるのに」とか、いつも比べてしまいます。どうしたら元カレを忘れることができるのでしょうか?

a 忘れたくないという気持ちがある限り忘れることはできない。

ご相談ありがとうございます。“恋愛言語専門家”東野まどかです。

まず、“元カレを忘れることができない”のは悪いことではないのです。あなたがまだ彼のことが大好きで忘れたくないという気持ちがある限りは、忘れることはできないと思います。頭では“早く忘れないと!”と思っていても、あなたの心は“忘れたくない!”と思っているから、無理やり忘れることは不可能です。

「夏までに痩せなきゃ!」と言いながらケーキを食べている状況と一緒。「早く彼を忘れなきゃ!」と言いながら、他の男性とデートし、元カレと比較してまた元カレを思い出しているのです。このままでは永遠に元カレを忘れることができない! なんてこった!

150514higashino

事務職派遣/20代女性の場合

『前の彼氏と別れてすごく落ち込みました。すごく好きだったから。それからは何にもやる気がしなくてバイトも辞めちゃって、家に閉じこもって毎日友達に悩み相談のメールばかりをしていました。女友達は慰めてくれたけど、1人だけ、「あんた、これから毎日元カレのことばっかり考えて生きていく気なの?」と言われて。カチンときたけど(笑)、このまま年をとっておばあちゃんになるのは確かに嫌だなと思いました。彼女の一言でちょっと前向きになれたので、今は感謝しています』

学校事務職/20代女性の場合

『「元カレを忘れるには新しい恋を探すのが手っ取り早い」と友達に言われて、合コンに参加したり婚活パーティーに参加したりしてみましたが、私はそんな簡単に気持ちを変えることはできませんでした。友人に、「無理に元カレを嫌いになる必要も、忘れる必要もないよ」と励まされたときに、今まで頑張って無理矢理に彼のことを忘れようとしてきた自分に気づきました。これからは付き合っているときはできなかった趣味の時間を充実させて、元カレのことは自然に忘れていけたらいいなと思っています』

元カレが忘れられない人は、両手に荷物を持っている旅行者と同じ

元カレが忘れられない人は、両手に荷物を持っている旅行者と同じです。両手に大きな荷物を持っているから、行きたい場所があっても、手がふさがっていて目の前にある切符が買えない。旅行者が両手に持っているのは、“元カレとの楽しい思い出”。行きたい場所は“新しい恋”。

本当に旅に出たいならその重い荷物を1つでも降ろして、行きの切符を買わなければなりません。ずっと荷物を持っているのは辛くありませんか? たまには荷物を降ろして、自分の手を自由にしてあげましょう。きっと新しい場所に行けますよ。

【関連コラム】
彼氏と別れて良かったと思えた瞬間3つ
逆にラッキー!? 長年付き合った彼氏に突然フラれた時の考え方
自分から振った元カレへの未練を断ち切る方法

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする