ベストシーズンは避けろ! 結婚式の日程を決める時に話し合うべきこと

【相談者:20代男性】
こんにちは! 2年半付き合った彼女と結婚することになり、結婚式場を探し始めました! でも、式の日取りで彼女と意見が分かれています。費用の面と、お互いが出会ったのが2月だったこともあり、私自身は2月に結婚式をしたいと思っていますが、彼女は6月や10月ごろの、いわゆるベストシーズンに結婚式をしたいと言っています。

確かに1番いい季節だと思いますが、2人の貯金もそんなに多くないので両親にも援助をお願いするつもりです。また、遠方の親戚や友人を招待することや、彼女に気に入ったドレスを着せてあげたいといった理由もあるので、できるだけ費用をおさえたいのですが、彼女は6月や10月が最もいい季節だと言って、信じて疑いません(人から聞いた話をうのみにしているところもあるようです)。

もう一度ちゃんと彼女と話し合いたいので、結婚式の日取りのメリット・デメリットを客観的に教えてください。

a ベストシーズンだからといって完璧じゃない! 2人の意見をもう一度話し合って。

はじめまして! コラムニストのコマツです。

ご結婚おめでとうございます! 結婚式の日程を決めるのって、本当に難しいですよね。幼いころから結婚式に強く憧れを抱いている女性ほど、思い込みや理想が固まってしまっている場合があります。結婚式は一生に1度だけですが、たった1日だけのためにこの先の生活が苦しくなるのも問題です。

しかし、どの季節にもメリットとデメリットが必ずあるので、自分たちの譲れない条件と比較しながら検討してみましょう。

150514komatsu

2015年の春は日照時間が例年の半分! ベストシーズンはメリットだけじゃない

一般的に、春から夏までの3月から5月上旬と、秋の9月から11月中旬ごろが結婚式のベストシーズンと言われています。これらの季節がベストシーズンと言われる理由の多くは、“気候”です。

しかし、2015年の春を見てみると、毎日のように雨が降ったり、冬のような寒さが続いたりしましたよね? 気象庁のデータによれば、4月上旬だけを見ても、東京の日照時間は約27時間と例年の半分以下。4月全体では149.5時間となり、過去10年の日照時間と比べても、明らかに晴れの日が少なかったことがわかります。

また、9月・10月は最も台風が発生するシーズンでもあるので、気候的には寒すぎず暑すぎずベストではありますが、決して天候が良い日ばかりが続くという保証はないのです。さらに、費用面も大きなハードルとなります。これらの季節は結婚式の費用が格段に上がり、式場によっては30万〜50万ほどの差がでる場合も。

おまけに、気候が良い季節は、新婚旅行費用だって普段よりも必然的に高額になります。ほんの1か月日程をずらすだけで数十万円の費用が浮くので、そのお金でドレスや新婚旅行をランクアップさせる方が、よほど有意義ではないでしょうか?

ベストシーズンじゃない日程こそがオススメ!

私個人的には、2月の結婚式はとてもいいと思います。神社やガーデンウエディングであれば少し無理がありますが、結婚式や披露宴の大半は屋内で行うため、あまり問題はないと思います。参列者の中には振袖や和服で来る人も多いでしょうし、そういった方々にとっては、まだまだ残暑が残る10月よりも冬の方が快適な場合も。

また、忘れてはいけないのが、ハイシーズンは結婚式がかぶることがあるということです。人気の季節だからこそ、それだけ他の人も結婚式を挙げたがっています。もし兄弟や親戚が同じ日取りで結婚式を挙げることになった場合、友人よりも身内の結婚式を優先しなければならなくなり、たとえ自分たちがいい日取りを押さえることができたとしても、家族や親戚の事情で出席がかなわない人も出てくる可能性があります。

お互いの譲れない要素を書き出してみましょう

私たちの親世代であれば、結婚式に最も重要なポイントは“日取り”であったかもしれませんが、私たちの世代には、日取りよりも重要なポイントはたくさんあります。多くの友人に支えられてこれまで生きてきたのであれば、多くの友人が1番集まりやすい時期にするとか、結婚式にこだわりがあるのであれば譲れないポイントだとか、とにかく思いつくままに2人で書き出してみましょう。

そして、その中で優先順位をつけ、お互いの譲れない部分を擦り合わせていくと、必然的に何を重視して決めればいいのかが見えてきます。幸せな結婚式にするために、きちんと2人が納得のいく日取りを決定できるといいですね。

【参考リンク】
東京 日照時間の月合計値(h) | 気象庁

【関連コラム】
プロポーズの前にチェック! 失敗しない婚約指輪の選び方
娘は母親をコピーする? 結婚相手の家族から離婚する確率がわかるワケ
国際結婚するならイギリス人が良い理由2つ

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする