カレは俺様かも!? デート中に歩く速さでわかる男性の心理と性格3タイプ

【相談者:20代女性】
付き合い始めたばかりの彼氏のことですが、歩くのが速くてついて行くのが大変です。しかも、この前なんてヒールの高いサンダルを履いて行ったら、「もっと歩きやすい靴履けばいいのに」って文句を言われてキレそうになりました。歩く速さが違うくらいで別れるのもどうかと思うし、でも私はヒールの高い靴が好きだし、「ゆっくり一緒にブラブラ歩きたいのに」と思ってしまいます。どうしたらいいですか?

a 歩くペースを合わせられない男性は俺様タイプ!?

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。彼氏と歩く速さが合わなくて悩んでいる女性は、意外に多いようですね。たとえば、同僚として見ているときは、速く歩く姿は颯爽として素敵に見えても、いざ付き合ってみるとついて行くのに大変だとか、それが原因でケンカをしたといったお悩みはカウンセリングの中でもよく出てきます。

今回は、そんな男性にはどういった傾向があるのか、心理学からタイプ別に見ていきたいと思います。

150514sayuri

タイプ1:女性に不慣れなだけ

あまり女性との交際経験がなく、つい自分のペースになってしまっているだけのタイプです。このタイプの男性は、女性側がきちんと、「もう少しゆっくり歩いて」と言えば合わせてくれる可能性が。時にはわざとはぐれて心配させてみるのも有効かも。

タイプ2:気遣いができない

一緒に行動していても、相手がどうしたいのか? 困っていないか? などといった細やかな気遣いができず、ケンカになってもどうして相手が怒っているのか分からないタイプ。本人に悪気はないのですが、自己愛が強く自分以外の人にあまり興味がないので、他人には冷たい一面を見せることもあります。

タイプ3:「俺のペースに合わせろ!」の俺様

残念ながら、今回のケースはこのタイプのように思えます。せっかくの彼女のオシャレに、「歩きやすい靴を履けばいいのに」と文句を言うタイプは、歩くペースだけでなく、他のことでも、自分に合わせられない人、自分の考えを理解してくれない人に対して嫌悪感を抱いたり、イライラしたりすることが多く、人間関係にもトラブルが多く見られがち。

今回はまだお付き合いを始めたばかりなので、「歩くペースで別れるのも……」と思われているようですが、このような俺様タイプは今後、他のことでも、「俺はこうだから!」と歩み寄りを拒むことが増えてくる可能性が大きいです。一緒に過ごす時間が楽しくないと苦痛に感じはじめたら、早めに別れを決めて、新しい恋を探した方がいいかもしれませんね。

ただし、俺様タイプの中には、実は心理学でいう『自己肯定感』が低く、自分に自信がないのを隠すためにわざと虚勢をはっている人もいるので、よく見極めてみてください。もし虚勢をはっていると感じたら、「速く歩く男の人ってかっこいいと思うけど」とまずはその姿を認めて褒め、彼の『承認欲求』を満たした上で、「私と一緒のときは、ちょっとだけ、ゆっくり歩いて欲しいな」と甘えてみるのも効果的かもしれません。

【関連コラム】
この恋は危険? 積極的に口説いてくる俺様タイプの男の心理
過去に付き合った最悪な彼氏のエピソード4選
2位「浮気性」、1位は? 絶対に付き合いたくない“ダメ男”ランキング

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする