悪い男ほどモテる理由と対抗策

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕は恋活中の会社員です。社内に好みの女性がいないので、街コンにも行き、出会い系サイトとかも使ってネットでも彼女探しをしています。だけど彼女ができません。

最近思うのですが、好みのタイプを聞くと、優しいとか面白いとかそういうことを言う女の人ばかりですけど、本当にそうなんですか? 僕の周りでは、どうしてこんなに性格悪いし見た目だってイマイチな奴が……というのに限って彼女がいます。逆にイケメンで性格も良いのに彼女がいない人もいます。どうなっているんでしょうか?

いい人はモテなくて悪い奴ほどモテるということなんでしょうか。もう僕はどこを目指したら良いのかが分からなくなってきました。

a 人間には誰にでも破滅願望があります。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

確かに、いい人よりも悪い人の方がモテることはあります。「あんな男と付き合ったら絶対に苦労するのに」「どうしてあの子はあんなのと付き合っているんだろう」そう首をかしげたくなることは多いですね。

さて、なぜ悪い男に惹かれてしまうのか? それは人間には誰にでも破滅願望があるからです。心理学ではこれを、『タナトス』といいます。

たとえば、ジェンガというおもちゃ。木でできた積み木のようなものを友達と積み上げていった後、1人1本ずつ抜き取っていきます。そして、上手く抜けなくてジェンガを崩壊させた人が負けというゲームですが、あなたはこのおもちゃで遊んだことがありますか? 実際に遊んだことがある人なら分かると思いますが、ジェンガが崩壊した瞬間、内心ちょっとスッキリするというか、テンションが上がりますよね。

今まで自分が苦労して積み上げたジェンガが一気に崩れ落ちる。そのときにテンションが上がる。分かりやすく言うと、これがタナトスです。

150513sakurai

悪い男に惹かれるのは良い女が多いというカラクリ

はい。先ほどのタナトスの説明で勘の良い方ならピンと来たと思うのですが、悪い男に惹かれる心理がまさにこれですね。

仕事も勉強も頑張ってバリバリやってきたキャリアウーマンの女性が働かない彼氏に貢いでいたり、優しくてかわいい家庭的な女の子が横暴な男と付き合って耐えていたり……。はたから見たら、「もっと他にいくらでも男はいるのにどうしてその男?」と思いますよね。彼女たちはわざわざ苦労するような悪い男を選んで付き合っているのです。だから、やっと悪い彼氏と別れたと思っていても、彼女たちの中にタナトスがいる限り、新しくできる次の彼氏もまた悪い男というループに陥ります。

結局モテるためにはどうしたらいいのか?

悪い男がモテるなら悪い男になればいい、というわけではありません。そうやって付き合っても破綻します。ただ、全てが健全で安心安全な男性にはない魅力が悪い男にあるというのは事実です。タバコやギャンブルと同じように、悪いモノには引力があります。ただし、危険とミステリアスは違います。悪い男は危険なだけで、嘘はつくけどミステリアスではありません。

ミステリアスな男を目指しましょう

「ミステリアスとは具体的に何なのか?」と言うと、ズバリ色気です! 「とりあえずビール」という男性や、女性の過去の恋愛について聞いてきたり、自分の元カノの話をしたりする男性に、色気はあるでしょうか? これらは、ついしてしまいがちなことかもしれません。

しかし! 「果たしてそこに色気はあるのか!?」ということを考えていくようにしましょう。ミステリアスで色っぽい男性は、悪い男よりも超モテます。これからモテまくって楽しい恋愛をしてくださいね。

【関連コラム】
自己催眠をかけてモテ男になる方法
顔やお金は関係ナシ! 本当にモテる男の7つの条件
キャラ作りはNG! 好感度がアップするSNSの投稿パターン3選

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (16)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする