美人に勝てる!? 婚活女性に必要な“自分磨き”ランキングTOP3

【相談者:20代女性】
前の彼氏と別れてから、「ちょっと自由を満喫しようかな……」なんて考えていたら、気づけば数年の月日がたち、30代目前になってしまいました。今後は“恋愛”よりも“結婚”を意識しなきゃ! と思いますが、男性は結婚相手にどんなことを求めているのでしょうか。私はどんな自分磨きをしていけば、結婚相手に巡り合えるのでしょうか?

a 男が結婚相手に求めるもの、ご紹介しちゃいます!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

男性目線に着目して、自分を高めようとしている姿勢が素晴らしいですね! 相手に合わせて欲しいと願ってばかりいる女性よりも、一歩リードしていると思います。

「恋愛と結婚は別」とよく言いますが、結婚したら後戻りできません。男性は“一緒に過ごしていける相手かどうか”をかなり吟味しているようです。婚活をするのなら、ただ男性と出会う機会を増やすだけはNG。男性が「一緒に過ごしたい」と思える女性になるための自分磨きを行うべきです。

「でも、まだ出会ってもいない結婚相手が求めているものなんて、分からない」。そんな相談者さんのために、『有限会社インライフ』が18歳~45歳の独身男性107人を対象に行った調査で判明した“男性が結婚相手に求めるものTOP3”を参考に、“婚活女性に必要な自分磨き”の内容を考えてみましょう。

150513nao

第1位:自分の性格を客観的に見つめる

第1位は「性格が合う」(62.9%)。どんなに好きな相手でも、性格が合わなければ一緒に暮らしていくことは難しいですよね……。

相談者さんが“出会った男性が自分に合っているか”を判断できるようになるためにも、友達や職場の知り合いなど、周囲の人からあなたの性格について客観的な意見を聞いてみるのも良いかもしれません。自分の性格を知ることで、自分が求めているものや相手に求める条件もわかりやすくなりますよ。

第2位:価値観をはっきりとさせておく

第2位は「価値観の一致」(48.5%)。半数もの男性が価値観の一致を求めていることを考えても、価値観の不一致による離婚もうなずけますね。

人生における大きな決断や選択を共にしていくことになる相手ですから、男性もついつい価値観を重視してしまう様子。あなたはどんなことを考えていて、どんなことで嬉しさを感じられるのかを表現するコミュニケーション能力も重要な女のスキルと言えるでしょう。

第3位:経済力を磨く

なんと第3位は「経済力」(34.8%)。今や共働きの家庭も当たり前の時代。社会で活躍する機会やスキルを育てることが必要なようです。

自分の得意分野を活かして家庭で教室を開いたり、私のようにメディアで執筆をするのも選択肢の1つ。もちろん、正社員として安定した収入を得ておくことも1つの強みですね。

“自分磨き=容姿を磨くこと”ではない

結婚は人生の伴侶を決める大切な決断。どんなに容姿が良くても、“合わない”相手とは結婚したいと思いませんよね。

自分磨きは外見ばかりではなく、生活の仕方や内面に目を向けることも重要。男性陣の意見を参考に、今後の自分磨きのプランを立ててみてくださいね。

【関連コラム】
2位「公務員」、1位は? 男性が結婚したい職業ランキング
一生独身でいる覚悟を決めると結婚できるワケ
友達にバレたくない! 結婚相談所での婚活に抵抗がある時の考え方

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする