幸せなのにナゼ? 優しい彼がいてもダメ男に迫られると断れないワケ

【相談者:20代女性】
私には、結婚目前の彼がいます。優しくて真面目で、私のことをとても大事にしてくれます。2か月前に婚約しました。周囲も祝福してくれたし、とても幸せです。しかし、元彼から「会ってやるから来い」と連絡が来てしまいました。元彼は、悪いことばかりしているし、女も沢山いて、結局私はフラれました。

私、ダメ男に弱いんです。どうしよう、断れない。行かないほうがいいですよね……。でも、行ってしまいそうです。どうしよう。

a 愛イコール苦しみに結びついている人は幸せになれません。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

まずは、ご婚約おめでとうございます、と言っておきましょうか。いますよね、あなたのようにダメな男に迫られると、断れない女性。なぜでしょう。どう考えても、今の婚約者のほうがいいに決まっているのに。

あなたがもう行くと決めているのに、相談するなんて不思議です。止めて欲しいのでしょうか、それとも背中を押して欲しいのでしょうか。あなたには何を言っても無駄に思えます。なぜならもう、気持ちは決まっているのでしょうから。しかし、あえて言うならば……。

150513tamae

結局浮気するなら、結婚しないほうがいいですよ

ダメ男と付き合い続けたFさんは、2年前に結婚しました。相手は普通のサラリーマンの男性です。優しくて浮気もできない性格で、今まで付き合ってきた人とは違うところに魅力を感じたそうです。

「ダメ男にも疲れていた」と語るFさんですが、下記のコメントのような最低な生活を送っているそうです。

『とても寂しい。生活に不満はないし、旦那も優しいのになぜかわからない。絡めそうな若い男の子と話すチャンスがあると、とにかくご飯に誘ってしまいます。旦那がひどいとか、冷たいとか、その男の子たちにメールしてしまう。それで、「じゃあ癒してあげる」って言ってくる男の子は下心だけのダメ男って分かっているのに、同じことを続けてしまっています。旦那にバレたら泣かれると思うし、離婚されたら生きていけないのに……』

いますよね、Fさんのような奥様方。皆、絵に描いたように同じなのはなぜでしょう。結婚して仕事を辞めなければ、大好きなダメ男に貢ぐことだってできます。旦那になろうとしてくれる男性がかわいそうなので、独りでいたほうがいいのではないでしょうか。


あなたのように、日々恋愛に圧迫されていないと不安や寂しさを感じる人のことを、『恋愛依存症』と言います。寂しさのあまり、好きでもない男性とデートをしたり、あなた独自の“愛されている”という感覚を得られないと存在する意味がないと感じたりするのでしょう。

愛イコール苦しみに結びついているため、どんな幸せな状況になっても愛されていない、とふてくされます。あなたが恋愛依存から抜け出そうとしないかぎり、結婚しても幸せを幸せと感じることができないかもしれません。カウンセリングに通うなど、自分を変えなくては。それができないのなら、ダメ男とお幸せに。

【関連コラム】
ダメ男ばかり好きになる自分を変えるコツ2つ
2位「浮気性」、1位は? 絶対に付き合いたくない“ダメ男”ランキング
心理学的に浮気しない男を見つける方法

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする