9割は服装で決まる!? 立食パーティーでモテる男性ファッション

【相談者:30代男性】
友人に勧められてフリースタイルのパーティーに参加しました。今後も参加してみたいのですが、困ったことがあります。レストランを貸しきった会場では、約200人の男女がひしめき合っていたのです。正直、もみくちゃ状態で、ライバルたちと差別化する突破口が見つかりません。たとえば、ファッションによって女性との関係で好スタートを切ることは可能でしょうか?

a 立食パーティーはファッションで9割決まる!

こんにちは。全身コーディネートした2人に1人は彼女ができる、あなたのスタイリスト森井です。

席が決められていない立食パーティーでは、会話が始まる前から勝負の9割が決まっていました。

会場内を自由に行き来できるフリースタイルなので、男性は自ら女性に声を掛ける必要があるのです。当然、たくさんの男性から声を掛けられる女性は、男性をパッと見て、良いリアクションをとるかどうか判断しています。

せっかく話しかけたけれども、女性のリアクションが微妙で会話が続かなかった経験がありますよね? その原因は、“女性の意識があなたに向いていなかったから”だと私は考えています。

150512morii

目立つファッション? 普通のファッション?

立食パーティーにおける印象戦略は、会場の人口密度によって異なります。人が密集しているところでは、人々の声はザワザワとした雑音としてかき消されてしまいますよね? しかし、意識的に集中している目の前の人の声だけを聴きとることは可能です。これは『カクテルパーティー効果』と言われています。

実は、この理論は視覚情報にも当てはまると言われています。アメリカの国立衛生研究所のロバート・デジモン氏の研究です。

人が密集した集合写真を想像してください。自分の姿はパッと見つけることができますが、他の人たちの姿は視界に入っても記憶に残らないはずです。つまり、立食パーティーという混雑した状況では、普通のファッションでは女性の記憶に残りません。

たとえるならば、人混みというジャングルから、あなたが突然飛び出して、女性に声を掛けている! こういう状況が起きていたのです。女性がビックリするのも当然です。

照明が暗い会場では、上半身を明るめに!

参加人数が多い立食パーティーでは、いつもより華やかなファッションが効果的! さらに、照明が暗い会場が多いので、明るめの上着を着ていきましょう。

人混みの中で明るさを放っているあなたは、声を掛ける前から女性に認識されているので、女性からのリアクションは間違いなく良くなるはずです。

しかし、ライバルが多いので、女性も声を掛けてきた男性の見た目を選んでいます。カップリングパーティーとは、大きく戦略が異なるのです!

【関連コラム】
顔やお金は関係ナシ! 本当にモテる男の7つの条件
ジャケパンスタイルヘのモテる挿し色の取り入れ方
自己催眠をかけてモテ男になる方法

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする