「どうして私ばっかり」が口癖の彼女への対処法

【相談者:30代男性】
僕の彼女は被害者意識が強いというか、「どうして私ばっかり……」が口癖です。「どうして私ばっかりLINEしてるのよ! なんでもっと返事してくれないの?」「どうして私ばっかりあなたの都合に合わせなきゃならないのよ! なんで友達より私を優先してくれないの?」と毎日のように責められています。

できるだけ彼女の要望に合わせようと、僕も努力しているのですが……。僕も社会人ですし仕事の付き合いもあるので、彼女の要望に全て応えることには限界があります。でも彼女を怒らせたくはないのです。こんな彼女と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょう?

a 被害者意識が強すぎる人は全てを他人のせいにする。

ご相談ありがとうございます。“恋愛言語専門家”東野まどかです。

「どうして私ばっかり……」「なんで私ばかりが……」と被害者意識が強すぎる人は何が起こっても自分は被害者なので、自分の思い通りにならないことは全て他人のせいだと思っているのです。だから、あなたがいくら努力をして彼女に何をしてあげたとしても、ちょっと自分の思い通りにならないことが起こると、「どうして私ばっかり……」と不平不満が出てくるのです。この彼女の要望に応えていくのは並みの人間ではできません。

150511higashino

運送会社ドライバー/30代男性の場合

『前のカミさんだけど、俺が何をしてやってもありがとうの一言もない。土産を買ってきても、「どうしてこんなモノ買ってきたの? 無駄遣いして! 私はこんなに我慢しているのに!」家事を手伝っても、「なんでこんな畳み方するのよ! 洗濯もできないの? なんで私ばっかりやらなきゃならないのよ!」って不満ばっかり。一緒に生活するのに疲れて俺の方から離婚してくれって言ったよ』

大学院生/20代男性の場合

『人気の店を予約してランチに行ったのに、店が混んでいで30分くらい待たされたんだ。そしたら、「空いているお店にすればよかったのに」だの、「他にイイお店なかったの?」だの。うんざりして、「だったら次は自分で店選べば?」って言ったら、「なんで私がお店決めなきゃならないのよ! 男でしょ? お店くらい自分で決めなさいよ」だって。でも俺が決めても文句ばっかり言われるから、最近はファミレスばっかり。どこ連れてったって、文句言われるからめんどくさいし』

不満ばかり言っているけれど、私はいったい何がしたいの?

さて困った彼女ですが、解決策はあります。彼女が、「どうして私ばっかり○○」と言ったときには、「じゃあ、君はどうしたいの?」と返してください。被害者意識が強い人は自分でこうしたいという意思がありません。誰かのせいにしていつも自分を被害者にし、自分を守っているのです。でも、自分で「○○がしたい」と言った場合は発言者本人に責任が発生します。きっと彼女、「○○がしたい」とは言えないと思います。自分が責任を負うような発言は怖くてできないのです。

しかし、不平不満を言い被害者ぶっていては、いつまでも彼女は望むことができないのです。「不満ばかり言っているけれど、私はいったい何がしたいの?」と彼女に気づかせてあげてくださいね。

【関連コラム】
ブランド志向な恋人の心理と付き合い方
彼氏からメールの返信が遅いと不安になる心理と対処法
笑いのツボが合わない恋人と楽しく付き合う方法

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする