ストレス溜め過ぎ!? お酒を飲むと攻撃的になる彼氏の心の闇と対処法

【相談者:20代女性】
こんにちは。つき合っている彼は、会社の同僚です。無口で穏やかなところが、素敵だと思ってつき合いました。でも、お酒を飲むと隣の席の人や近くにいる人に絡むんです。初めは陽気な感じで話していますが、どんどん喧嘩腰になって、私が仲裁に入ることもしばしば。まだ、大きな喧嘩になってないからいいけれど、そのうち殴りあいの喧嘩になるのではとヒヤヒヤします。

酒癖は直らないのでしょうかね。

a 酔うと人は気が緩み、隠している部分がうっかり出てきます。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

いますね、お酒が入ると陽気になったり、攻撃的になったりする人。本人は気がついていなかったり、お酒の席だったりするので、文句も言いにくいですよね。

お酒が入って陽気になるのなら問題はないのですが、喧嘩腰になるのはちょっとマズいですね。彼のためにも、解決策を探してみましょう。 

150511tamae

彼の心の闇と攻撃性

お酒が入ると、人はついつい気が緩んでしまいます。普段我慢して抑えている欲求や不平不満が、漏れやすくなってしまいます。我慢の度合いが大きければ大きいほど、その反動をお酒によって解放しようとします。あなたの彼はストレスがたまっているのではないでしょうか。

普段温厚で大人しい人ほど、お酒を飲むと酒乱になることもありますよね。我慢や抑圧を感じる日々を過ごしていると、人はどんどん欲求不満になっていきます。欲求不満が続くと、攻撃性が増していきます。普段は我慢している分、周囲の人にからんだり喧嘩腰になってしまったりするのでしょう。彼のためにも、まずはストレスからある程度解放してあげることをおすすめします。

スポーツでも、温泉のような癒しでも、汗をかいてスッキリしたら少しは違ってくるでしょう。

陽気になる分には、リラックスの表れですから大いに結構

彼は酔うと陽気になり、そのうち喧嘩腰になるとのことですよね。陽気になる分には、心の緊張がほぐれてリラックスしている状態といえるでしょう。多少の疲れやストレス、プレッシャー等を感じているなら、アルコールを摂取することによって、ストレス解消にもなります。

しかし、その後喧嘩腰になるのなら、ちょっとお酒を控えたほうがいいかもしれません。酔って上司に暴言を吐いたり、暴力をふるったりしたということになる前に、何かしらのストレス解消をおすすめします。女性の場合、泣くだけでストレスが軽くなりますが、男性の場合はなかなか泣けないでしょうから、やはり運動をおすすめします。「私もダイエットしたいから、一緒にスポーツをしよう」と誘ってみてはどうですか。

【参考文献】
・『誰でもできる心理分析―「あの人」のココロが手に取るようにわかる!』樺旦純・著

【関連コラム】
うっかり不倫宣言! お酒に酔った勢いで女性を口説いてしまった後の対処法
ストレスを解消する栄養素と食べ物4つ
恋愛ストレス解消に効くプチ瞑想の方法

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする