「この人とは付き合えない」と思った異性の特徴6選

【相談者:20代女性】
今日、片思いしていた男性に振られました。彼には、「いい子だし、かわいいとも思うけど付き合えない」と言われました。その理由に納得がいかず、もやもやしています。私の何がいけなかったのでしょうか?

異性が付き合えないと思う原因って何なのでしょうか?

a 男女別に「この人とは付き合えない」と思ったエピソードをご紹介いたします。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

はっきり理由を言わないことが彼なりの優しさだと考えたのでしょう。でも、「いい子だと思うけど付き合えない」では、納得がいきませんよね。何より、具体的な理由が分からなければ、自分の欠点を直したくても変えようがありません。

相談者様だけに限らず、このように理由も分からず振られたというのは、男女の恋愛において珍しいことではありません。

そこで今回は、20~30代の男女の皆さまから、異性に対して、「この人とは付き合えないな」と思ったエピソードを聞いてきました。

150511lisa

だらしない男はダメだけど、いい人すぎる男もダメ?

『もう30歳を過ぎているのに、「俺はこんな会社で人生を終わらす男じゃない」「いつかデカいことをやり遂げるんだ」と転職をくり返していた彼。結婚を前提にお付き合いを申し込まれたけど、さすがに夢見るおっさんとは付き合えませんでした』(33歳女性/看護助手)

『彼とは友達の紹介で出会ったんだけど、とにかく顔が超タイプだったの! でも自意識過剰で、自分に落とせない女はいないみたいな態度が気に食わなかったんだよね。私が振ったときも、「何で俺が振られるの?」とか言ってたもん』(20歳女性/大学生)

『絶対に怒らないし、私のわがままも聞いてくれる。本当にいい人だったんだけど、一緒にいても刺激が足りないというか、ドキドキを感じられなくて……。最初からマンネリしそうで付き合えなかった』(26歳女性/アパレル販売員)

どれだけ見た目がタイプであっても、お金や女性にだらしない男性は、恋愛対象外。また、付き合うと苦労しそうな夢追い人男性も、女性からは付き合えないと思われてしまうのですね。

これらは当然の結果とも言えますが、意外なのは、いい人すぎる男性。刺激が足りず、付き合ってもドキドキ感を得られなさそうと考える女性もいるようです。私が知るかぎり、このような女性は高確率でダメンズにハマりやすいのですけどね(笑)。

だらしなさすぎてもダメだけど、いい人すぎるのもダメ。女性たちは、真面目だけどドキドキも感じられる相手を望んでいるのかもしれません。

自我の強い女と依存心の強い女はお断り?

『以前一緒に働いていた同僚は、ボーナスが入るとブランド物を買いあさり、有休を使っては独身の女友達と海外旅行に行くような子だった。さすがにここまで派手な金銭感覚をした女性とは付き合えないと思ったよね』(35歳男性/銀行員)

『どんな美人でも、頑固でプライドの高い女性は無理かな。自分の価値観が絶対だと思っている子って、話していて面倒くさいんだよね。おまけにちょっとした冗談も通じないし、一緒にいても全然楽しくない』(32歳男性/広告デザイナー)

『構ってちゃんだけは絶対にヤダ。付き合ってもいないのに束縛してくるし、連絡を返さないとSNSに病みポエムとか書き出すし。こっちの方が病みそうだよ』(29歳男性/SE)

恋愛以外の楽しみをたくさん持っている女性や、男勝りで勝ち気な性格の女性は、周りの男性から「ひとりで生きていけそうだ」と思われてしまうのですね。

とは言え、異性に依存しすぎるのも問題。恋人同士であれ、お互い別の人間なのです。相手がいないと生きていけないと思うくらいに依存するのは、お互いの負担になってしまうだけ。付き合っていてもデメリットしか生まれません。

適度に自立しつつ、適度に甘えられる。このバランスは、恋愛以外の部分でも大切だと思います。


異性から、「この人とは付き合えない」と思われる理由は、さまざま。もちろん、今回紹介した以外の理由だってあります。

相手から理由がないままに振られると、何となく振られたのだと勘違いしてしまいますが、決してそんなことはありません。必ず、付き合えないと思われる何かしらの理由があるのです。

その理由を自分なりに考えて、今後の恋愛に活かしてみてはどうでしょうか。きっと、よく分からない理由で恋愛を失敗することもなくなりますよ。

【関連コラム】
真面目で堅い女性がモテない理由と改善策
ブスがかぐや姫気取り! 彼氏面接する女がモテない理由
自称サバサバ系女子の特徴と見極め方3つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする