好きな先生とLINEしてはいけないワケ

【相談者:10代女性】
中1女子です。担任の先生に恋をしています。先生にLINE交換しようとお願いしましたが、教えてもらえませんでした。違う部活の友達は、顧問の先生とLINEで連絡を取り合っているようです。それを見ているので、なんで私はだめで他の子と他の先生はOKなのかが分かりません。先生とLINEで仲良くなりたいのに、それはいけないことですか?

a 生徒との連絡を禁止にする教育委員会が増えている。

こんにちは。先生恋愛専門家の佐々木です。

好きな先生にLINEを聞いたけれど、断られてしまったのですね。好きな先生なら、LINEやメールで個人的に連絡を取りたいと考える生徒さんも多いはず。今回は、先生とのLINEが禁止である理由について解説します。

150508saski

教師と生徒の個人的な連絡は原則禁止

先生は、“全体の奉仕者”といって、生徒全員に対等に接することが求められます。えこひいきをする先生は、生徒からも親からも嫌われますよね。

本来、教師と生徒の個人的なやりとりは原則禁止です。しかし、中学生は多感で何かとトラブルも多い時期。悩み事を個別に聞いたり、部活の連絡をしたりするときに個人的な連絡が必要になることもあります。かつ、学校の先生は、責任感が強く頼られると嬉しくて力になろうと頑張る先生が多いです。これらの理由から、本来は禁止である個人的なやりとり、つまり個人的なメールやLINEをしてしまう人が少なくないのです。

親密になりすぎることで生じる問題

しかし、こうして個人的な連絡を取り合うようになってしまうと、先生と生徒が必要以上に仲良くなりすぎてしまう恐れがあります。このように、親密過ぎる関係をつくってしまうと、わいせつ行為やセクハラを生みやすい関係をつくってしまいます。

先生が生徒にセクハラし処分を受けるという事例が年々増えており、これを防ぐために、先生が生徒と個人的な連絡をすることを禁止する教育委員会が増えています。朝日新聞の調べによると、47都道府県のうち、15県の教育委員会が禁止しているとのこと。先生がLINEを教えてくれないということは、先生はルールを守ってきちんと対応されているということになります。

どうしても先生とLINEを交換したいのであれば、込み入った相談を持ちかけるのも一手ではあります。しかし、ここまで述べたように、先生とのLINE交換には危険がいっぱいで、後々問題になることも。

質問者さんも、先生のLINEを知ったら、きっとたくさん連絡したくなってしまうのではないですか? LINEを使って、なんとか先生に振り向いてもらおう、できれば一緒に遊びに行きたい、いつか告白したいと頑張ってしまうのではないですか? 1つが叶うと、もっともっと、これもしたい、と欲が出てくるのが人間の性。だからこそ、学校の外で連絡を取るのは注意が必要です。


LINEでやりとりをしたい気持ちもよく分かります。しかし、問題になって先生に迷惑をかけたくないですよね。それならば、まずはLINEに頼らず、リアルの場で先生と仲良くなり、信頼関係を築くことが大切です。

【関連コラム】
好きな人との距離が縮まる心理テク2つ
先生から告白された時の断り方4つ
気になる人との会話で親密になれる心理テク3つ

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (22)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする