入浴前に簡単ケア! ズボラでも美脚を作れる“スキンブラッシング”とは

【相談者:20代女性】
夜になると脚がむくんでパンパンになります。マッサージをしようと思うのですが疲れてしまって続きません……。こんなズボラな私でも、夜のフットケアができる方法、ありませんか?

a 力の要らないお手軽リンパケアなら『スキンブラッシング』。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

私もズボラな性格のため、リンパケアセラピストの資格を持っていてもなかなか毎日リンパマッサージをすることはできません。マッサージには体力も必要。時間がない、というよりも、疲れているとやる気が起きないんですよね〜!

そんなお疲れ&ズボラ女子でも簡単に続けられる、美脚を育てるお手軽フットケア『スキンブラッシング』をご存知ですか? 力もいらず、美容効果も高いと今話題なんです。

150508nao01

スキンブラッシングとは?

『スキンブラッシング』は、専用ブラシで肌の表面をなでるようにブラッシングすること。リンパマッサージのように、血行など体液の流れをスムーズにすることで老廃物が流れやすくなり、疲れを癒して冷えやむくみを解消してくれます。ヨーロッパ版の『乾布摩擦』のようなものですね。

方法は簡単。専用のブラシでリンパの流れにそって足下からデコルテに向かってくるくるとブラッシングするだけ。実は、マッサージで体液の循環をよくするためには、強い刺激は不要なんです。さすったり、ブラッシングをしたりするだけでも、代謝の良いむくみにくい脚を育てることが可能です。

毎日のお風呂前に取り入れて

スキンブラッシングをするおすすめタイムは“お風呂前”のタイミング。入浴前にリンパの流れを促すことで、代謝をよくして発汗量をUPさせることが可能です。疲れているとお風呂に入ることさえ面倒になりがちですが(私だけでしょうか……)、ブラッシングで脚が軽くなり、お風呂でのデトックス効果も高まると思うと、お風呂も楽しみになりますよ。

専用ブラシがなくてもOK

マッサージオイルや専用のブラシを活用すれば効果はUPしますが、ズボラ女子には敷居が高いですよね。

体液はさするだけでも流れがスムーズになります。やわらかいブラシがあればそれを使ってもいいですし、無い場合は手でもOK。マッサージをすると思うと気が重いかもしれませんが、さすりあげるくらいなら手軽にできますよね。

脚は足首から付け根にかけて下から上に、お腹はおへそ周りをくるっとさすり、胸からデコルテにかけて下から上に引き上げるようにブラッシングをすると、リンパの流れをスムーズにすることができます。

毎日できることがあなたを美しくする

これなら、相談者さんでも手軽に始められそうではありませんか? 美容も健康も生活習慣。毎日取り入れられるものをチョイスして、毎日の生活をより美しくなるための美活に変えてしまいましょう!

【関連コラム】
リバウンドなし! 代謝を上げるダイエット向き食品2つ
3か月で太もも−9cm!? 足首のコリを解消して美脚を作るコツ
体の歪みを正して美ボディラインを作るコツ3つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする