逆に浮気を招く!? 彼氏の携帯を“盗み見”してはいけないワケ2つ

【相談者:20代女性】
偶然彼氏の携帯を見たら、同僚の女性とLINEでトークしていました。彼は、部の飲み会の打合せだと言い、確かにそんな内容でしたが、それ以来、彼の携帯が気になり、盗み見してしまいます。彼女とはそれきりでしたが、水商売の女性らしい人との親しげなメールを見つけてしまいました。盗み見してることがバレるし彼には言えません。どうしたらいいですか?

a 盗み見はネガティブな結果を招く! 恋愛には信じる覚悟が必要です。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

まず1番にお答えしますが、彼氏であれ誰であれ人の携帯電話を見ても、“ロクなことはない”です! 無用な心配、無駄な妄想の元。そしてそれは、“しなくていいケンカ”を招き、“来ないはずの別れ”まで引き寄せる可能性があるんです。

自分に見えている、今そこにいる彼氏を信じた方が100倍幸せになれますよ! なぜなら……を、もう少し詳しくご説明しましょう。

150508mami

(1)“盗み見”はネガティブな感情を引き寄せる

恋愛カウンセラーとして有名な沖川東横氏は著書の中で、『男性が女性に対して抱く感情は、「恋愛感情なし」「浮気心を感じる」「本気で好き」の3つに分けられる』と述べています。対して、女性は基本的に『「恋愛感情なし」か「本気で好き」の2つ』なんだそう。この違いが双方の悲しいすれ違いを生むらしい……。

『男性が、たとえば、恋愛じみた内容で、ほかの女性とメールをしていたとします。それは「浮気」の感情であり、ちょっとこの女性について興味があるなあ、くらいの感覚です。このとき、この男性にとっては、「本気で好き」な彼女が大切な存在であることは、まったく揺らぎがありません。(中略)ただ、このとき、本命の彼女が、彼氏の携帯電話メールを見てしまうと、女性の中でどんどん妄想が膨らみます。

男性にしてみれば、メールをやりとりしたり、ちょっとお茶を飲むくらいですむ感情だったのですが、あまりにも彼女に何度も、強く追求されると、本命の彼女が重い存在になってしまうのです。そして「浮気心」しか抱いていなかった女性に対して、付き合うのが楽、という感覚から、だんだん本気の心を抱いてしまうこともあるのです』

そもそも携帯を見られた、ということで怒りも感じるでしょうからね。俺は信頼されてない、と彼を落胆させると同時に、彼女(相談者さん)自身の信用も無くしてしまいます。“盗み見”が引き寄せるのはほぼ“ネガティブ”な感情でしょう。ネガティブな相手には、男性は会いたくなくなります。

(2)恋愛に必要な“信頼する”覚悟

沖川氏曰く、恋愛がうまくいく極意は『好きになった相手をとことん信用すること』だそうです。

『たとえ彼が信頼に値する人間でなくとも、あなたは彼を人として、純粋無垢に信頼すべきだと私は思っています。だまされるかもしれません。バカを見るかもしれません。裏切られて浮気をされるかもしれません。(中略)その覚悟が、恋愛には必要だと、私は思います』

余程おかしな言動がないかぎり、自分にとっての彼を見てあげればいいのではないでしょうか。見えていない彼まで全部知ろうとしたり、全てを自分のものにしようとするのが傲慢なのかもしれません。相談者さんだって、そんな風にされたら窮屈でしょう? 恋をする気持ちってキレイで純粋なものじゃないですか! “盗み見”は、そんな自分の気持ちまで汚してしまうような“疑い”の行為です。疑ったからって、それを見つけたからって、浮気が防げるでしょうか?


あと1つ、これはおまけですが、どこかで“男性はそんなもの”と割り切ってしまうと楽ですよ。メールくらい、まいっか! って。そんな風に思うのが大変なのは私も承知していますが、“携帯の盗み見なんてアホらしい”と笑い飛ばせるような懐の大きい女性は、浮気されない可能性が大なんです。
                                   
【参考文献】
・『男を夢中にさせる恋愛のルール』沖川東横・著

【関連コラム】
自分勝手な彼氏への不満を消すための視点2つ
男が浮気を繰り返す理由と対処法
嫉妬深い恋人の心理と付き合い方

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする