もらうと嬉しい差し入れランキング…2位「シュークリーム」、1位は?

仕事に集中して疲れたとき、仕事がうまくいかずにイライラしたとき、もらって嬉しいのがスイーツの差し入れ。「これどうぞ」と甘いものを差し出されて、一気に緊張がほぐれた……なんて人も少なくないはず。

脳のエネルギー源となるのはブドウ糖です。だからこそ、甘いものを食べると疲れた脳が癒され、ストレス解消につながったり、やる気が出たりするのでしょう。自分で買ってきたスイーツを食べるだけでも効果はあるのですが、やはり“差し入れ”でもらって食べるスイーツの方が特別感があり、より効果的な気がします。

そんな、“もらって嬉しい”差し入れですが、自分が差し入れする側になったとき、何を持って行こうか悩むこともありますよね。せっかくだから、みんなに喜んでもらいたい。あわよくば、気になるあの人に“センスいいな”と思われたい。上司から“デキるやつ”と思われたい……そんな下心も加わり、ますます悩んでしまうことも。

そこで恋愛jpでは読者の皆様へ、「差し入れでもらった嬉しいお菓子、スイーツは?」というアンケート調査を実施しました。今回はその結果をランキング形式で発表したいと思います。

150504ranking

「差し入れでもらった嬉しいお菓子、スイーツは?」

もらって嬉しい差し入れの第1位に輝いたのは一体? 気になる結果は以下の通りです。

・1位……ケーキ/18%(86人)
・2位……シュークリーム/14%(66人)
・3位……プリン/12%(58人)
・4位……マカロン/11%(51人)
・5位……ドーナツ/7%(32人)
・6位……チョコレート/7%(31人)
・7位……クッキー /5%(26人)
・8位……和菓子(お饅頭、お煎餅など)/5%(25人)
・9位……ワッフル/5%(22人)
・10位……スイートポテト/4%(20人)
・11位……アイス/4%(20人)
・12位……たいやき/3%(16人)
・13位……クレープ/3%(13人)
・14位……ラスク/1%(6人)
・15位……ポテトチップス/0%(1人)

※有効回答者数:473人/集計期間:2015年4月23日〜2015年4月27日(恋愛jp調べ)

第1位:ケーキ

全体的に回答がかなりばらけましたが、その中でも見事1位に輝いたのが、「ケーキ」で18%(86人)の支持を集めました。

『やっぱりケーキはもらって嬉しい! 太っ腹って感じがする!』(30代女性)
『ケーキの種類がいろいろあると、選ぶときにさらにテンション上がる!』(20代女性)

ケーキは美味しさもさることながら、見た目も豪華で華やかですよね。“特別感”を演出するなら間違いなしの差し入れです。とはいえ、値段もそれなりにしてしまいますよね。見栄を張ってケーキを差し入れした結果、お財布が寒いことに……というのは避けたいものです。最近では、100円台で買えるケーキというのもあるので、安くて美味しいケーキを探してみるのもいいですね。

第2位:シュークリーム

続いて人気だったのが、「シュークリーム」で14%(66人)という結果でした。

『シュークリーム1個でおなかも心も大満足!』(20代女性)
『ケーキより食べやすいのもポイント』(30代男性)

ケーキに比べたら単価は安そうですが、こちらもボリューム・美味しさ・見た目、どれをとっても合格ですね! ケーキは甘すぎてあまり好きではないという人や、ダイエット中でカロリーが気になるという人には、生クリームよりカロリーの低いカスタードクリームを使ったシュークリームの方が喜ばれる場合もあります。

第3位:プリン

4位の「マカロン」と僅差で勝利したのが、「プリン」で12%(58人)でした。

『カップに入っているので好きなときに食べられていい』(30代女性)
『甘さがちょうどいい』(20代男性)

プリンもケーキに比べたら値段が手頃で見た目もGOOD。冷蔵庫へ入れておけば好きなときに食べられるというのも魅力のようです。確かに、ケーキやシュークリームなどは取ったらすぐに食べなければならない感がありますよね。

また、昔ながらのかためのプリンや、とろけるようなトロトロのプリン、季節のフルーツを使ったプリンなど、一口に「プリン」といってもさまざまなものがあるので、何種類かチョイスして、好きなものを選んでもらうというのも喜ばれそうですね。


いかがでしたか?

職場やサークルなどの集まりへ、何か差し入れを持って行こうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。持って行くもの次第では、あなたの株もグンと上がるかもしれませんよ!?

【参考リンク】
【アンケート結果】差し入れでもらった嬉しいお菓子、スイーツは?

【関連コラム】
職場の気になる男性から連絡先を聞く方法
女の嫉妬はコワイ! 職場で嫌がらせをされた時の対処法
上司に媚びる後輩女子にイライラ! 職場でのストレスを解消する方法3つ

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする