既婚者の上司に好意を持たれた時の考え方

【相談者:20代女性】
私の職場に、私のことを好いてくれる男性がいるのですが、彼は既婚者です。しかし、会社の集まりでもみんなの前で私のことを好きと言うなどして、周りにはもう“お気に入り”の公認みたいになっています。かと言って、誘われるわけでもなく、毎日メールなど連絡がくるだけで特に害はないです。

半年以上好意を寄せられると、私もまんざらでもなくなっています。でも、彼はあくまでも私と男女の関係になりたいというわけでもなく、ただ人として一生ずっと近くにいられたらいいなとうニュアンスです。私はこれから彼とどういう感じで過ごしていけばいいでしょうか?

a 既婚者の言うことは半分聞き流す! それに越したことはないです。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

上司に好かれるのは、少なからず悪いことはないと思います。しかし、そこで泥沼になるのは御免ですよね。でも相談者さんはそんなこともなく、ただ淡々とやり過ごせているのならOKだと思います。

今回の問題は、そんな彼に対して相談者さんも心が動いているということ。そこで、対処法について取材してきました。

150507chihiro

(1)既婚者の言うことは、ほとんど嘘

『自分が独身のころって、人間として既婚者の言葉はすごく説得力のあるものだった。そんな彼に、愛を囁かれて本気になってしまった』(20代女性/OL)

取材した彼女は、初めての不倫で彼の言葉を鵜呑みにしたまま3年程関係を続けたそうです。その間、本気で彼が離婚して自分と一緒になると思い込んでいた時期もあったそうです。そんな関係がダラダラ続き、ある日彼が家族で出かけているのを街で見かけて、自分が悩んでいたことが馬鹿みたいに思ったそうですよ。

確かに、アナタがここまで気にするほど、彼はなんとも思っていない場合もあるかもしれないですね。

(2)話半分、損な立場にならないように

『上司のお気に入りである分には大いに利用すること。それでも、アナタがコロッといってしまえば一気に終わると思う』(30代女性/秘書)

男尊女卑なんて古い! というご時世とは言え、上司に気に入られている状況って、少なからず得なことも女性にはあるかもしれません。しかし、それは女性側が凛々しくちゃんとしているからこそです。今の周りの現状も、相談者さん自身がちゃんと仕事をして、真面目な態度だからこそ周りに信用されているのです。

これが、少しでも上司の口車に乗ってコトを犯そうもんなら、一気にアナタの評価は崩壊すると、取材した彼女は話してくれました。

(3)同じ部分を尊敬し好きになる

『上司がアナタの人間性が好きというなら、アナタもそこに合わせる。ただそれだけを守れば、今の状況に悩むことなどありません』(30代女性/営業)

ただ好意を寄せられて相手のことを好きになってしまうなら、相手が既婚者だろうが関係ありません。これは、相談者さんが相手の気持ちの本質を見ようとしないで、好意に対して好意で返さないと申し訳ないと思って断れない性格に問題があるのだという意見をいただきました。

相手がアナタのどこを好きなのか? きちんと話を聞いてみれば、そこまでややこしいことでもないのかもしれませんね。


いかがでしたか?

今、相談者さんはとても楽しい状況だと思います。仕事の上司に他とは違う好意を持たれ、少なからず特別扱いしてもらっているなら尚更です。そういう状況にわざと持っていって仕事を運ぼうとする人も世の中にはいるわけで、今回の相談内容から相談者さんは真面目で優しい性格なのだと感じました。

そこで、1つ目、2つ目のアドバイスを踏まえて、3つ目のスタンスを忘れずにいれば、現状はポジティブにとらえられるのではないでしょうか?

アナタに好意を持っている上司も、アナタが揺れ動いているなんて知ったら、「そんなつもりじゃなかった」と態度を一変させるかもしれませんし、逆に“不倫OK”のレッテルを張られる可能性だってあるのですから。

人として人に好かれるというのは、狙ってできるものでもありません。アナタはそれだけ魅力的だということです。その真面目で優しい性格が逆にアナタ自身をダメにしないよう、自信を持ってまっすぐにいきましょう!

【関連コラム】
好きな人との距離が縮まる心理テク2つ
お金の使い方でわかる男性の脈あり判断基準2つ
不倫関係を切れないストック思考からの脱出法

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする