キャラ作りがウザい! 職場でドン引きされる“やりすぎ女子”の特徴4選

【相談者:30代女性】
職場内の女性同士で、同じ職場の男性の悪口を言うことは日常茶飯事ですが、逆に私たち女性も、同じように男性からアレコレ言われているものなのでしょうか? 職場で男性が引いてしまう女性の行動ってあるのでしょうか?

a 太鼓持ち、作りすぎ、過剰演出、職場では何事もやり過ぎは禁物です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

職場の華である女性とは言え、その行動や態度、振る舞いによっては、もちろん男性からも批判されたり笑いのネタにされたりしてしまいます。女子会で男性社員の悪口を言ったり、ランチや給湯室で集まった際に男性社員の陰口を言ったりするのと、何ら変わりません。

じゃあ、男性はどういった女性社員の行動に対して引いているものなのでしょうか? そのポイントは、“やり過ぎ女子”かどうかです。

今回は、どういったタイプの女性が“やり過ぎ女子”として男性社員を引かせているのかをインタビューしてきましたので、ご覧ください。

150506tokiwa

(1)太鼓持ちに徹している女性

『社内外の人間を問わず、常に男の太鼓持ちに徹している女性は、正直見ていて引きますね。心にもないことを言っているなってあからさまに感じるような太鼓持ちや媚びた姿勢は、周りの男性から引かれますし、何よりその女性社員への信頼や信用が低下してしまいますね』(30歳男性/営業職)

(2)キャラクターを作りすぎている女性

『キャラクターを作りすぎている女性社員は、見ていて痛いと感じてしまいます。人によってキャラを使いわけたり、同性か異性かで使い分けたり、社会の中で生きているので、ある程度は仕方がないとは思いますが、過剰なキャラ作りはちょっと……』(29歳男性/営業職)

(3)喜怒哀楽を過剰に演出する女性

『喜怒哀楽を過剰に演出する女性って、ちょっと引いてしまいますね。大したことでもないのに、大袈裟に喜んでみたり、上司の言ったつまらないひと言にでも、声を大にして笑い転げてみたり、社内でのポジションを確保するために、上司に対して必要以上にヨイショしてみたり。そんな行動は、いちいち目についてしまいます』(36歳男性/クリエイター)

(4)肌を過剰に露出した服を着てくる女性

『明らかに男性社員を意識して肌を露出した服を着てくる女性社員は、度を超すと引いてしまいます。もし自分の恋人だったらと考えたらゾッとしますし、いくら競争社会だからと言って、何もそこまでしなくても……と思ってしまいますね』(28歳男性/デザイナー)


男性の声を聞いてみてもわかる通り、何事もやり過ぎない、度を超さない程度に留めておくということが重要ですね。

何らかの欲に目が行ってしまうと、周りが見えなくなり、猛進してしまいがちですが、職場はあくまでも集団生活の場ですから、周りに与える影響も考えながら、自分をアピールしたり、自分の居場所を確保したりすることがポイントだと言えるのではないでしょうか。

【関連コラム】
ツインテールをしてもいい年齢と男の本音
自称サバサバ系女子の特徴と見極め方3つ
ブスのくせに! SNSで自撮り写真をアップする女がムカつく理由

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする