奢りor割り勘? お金の使い方でわかる男性の“脈アリ”判断基準2つ

【相談者:20代女性】
親しい男性が2人います。1人は上司で何度か食事をご馳走になりました。来週フレンチに連れて行ってもらいます。話は合いますが、付き合う気はありません。彼も何も言わず、食事に誘ってくるだけです。もう1人は幼馴染みですが貧乏で、会うと割り勘か奢らされます。好きだからお金はいいのですが、彼の気持ちが気になります。

上司のほうも、「好きじゃないならご馳走にならない方がいい」と友人に言われ、気になってきました。フレンチは断った方がいいでしょうか?

a お金の使い方は“愛情”の判断基準! 価値観の合う人と付き合って。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

さて、相談者さんを食事に誘う上司は、どうして“何も言わず食事に誘ってくる”のでしょう。相談者さんの言うように、話も合って楽しいんだとは思います。しかし、逆の立場で、相談者さんは上司との食事が“割り勘”もしくは“自分が奢る”立場だったとして、何度も好きでもない彼を誘うでしょうか?

そう考えると、やはり彼は相談者さんに好意を持っていると思って間違いないようです。しかも男性ですから、「好意=下心」と、とらえた方がいいかもしれません。

身も蓋もないことを言うようですが、お金の使い方と相手への気持ちは多かれ少なかれ繋がっています。もちろん、それだけではないですが、“愛情”の判断基準になると思っていいでしょう。

150506mami

(1)男性が女性にお金をかけるのは、見返りを求めているから

恋愛心理に詳しい医師の志摩純一氏は、男性の中には、“性的な関係を求めるためにご馳走を振る舞う”人がいることから、『その男性に興味がない場合は、高い店であっても、安い店であっても、割り勘を申し出るべき』と述べています。

『まるでパチンコ台につぎ込むみたいに、女性に対してお金をつぎ込む習性があるのが、男性の悲しい闘争本能です。(中略)何回か食事をご馳走して、お金をつぎ込んだことを執拗に恨みに思う男性も、この世の中にはいないとは言い切れません。そこで、同じ男性にご馳走になるのは極力避け、その気がないのならばキッパリと断って食事にいかないことです』

女性側が、友情やそれに似た関係だと思っていても、相手は少なからず“見返り”を求めていると思った方がいいようです。誘われて了解したということはOKサインを出したと勘違いされ、あとで「違う」と言うと逆恨みされてしまうかもしれません。

(2)割り勘にする男性は、結局は気がないと思った方がいい

志摩氏によると、動物のオスは誰でも、気に入ったメスには必ず何らかのアピールをするということです。

『(前文略)餌を持っていく、においを出す、毛づくろいをしてあげる、また孔雀のように美しい羽を見せるなど、オスは必ずなんらかの手土産付きでメスにアプローチをするものです』

相談者さんの好きな男性がどんなに貧乏だったとしても、相談者さんに気があるなら、いつも“割り勘”か“奢らされる”なんてことはないはずです。習慣になっているのかもしれないので、1度勇気を持って試してみませんか?

「たまにはご馳走してよ」と頼んでみるんです。高い物でなく、ラーメンやハンバーガーで構いません。ケーキなんかもいいでしょう。髪飾りやハンカチなど、ちょっとしたプレゼントをねだるのも一案。

残念なことに、男性は下心のない女性には極力お金を使いたくないらしい……。彼が快くお金を出してくれたら、少なからず気持ちがあると思っていいでしょう。しぶしぶでも出してくれたら……まあ希望はありです。

もしそこで、頑として払ってくれない場合は、彼のことはきっぱり諦めた方がいいでしょう。どんなに魅力がある男性でも、あなたに気のない彼を追いかけ続けていては幸せになれません。


興味のない上司にご馳走になり続けるのは、そろそろ危険。割り勘の彼には軽いおねだりで、本心を探ってみる。これがご質問へのお答えです。

たかがお金、されどお金。ちょっと悲しいけれど、お金によって人の心は大きく変わってしまうこともあります。だから、男女共にお金に対する価値観が合う人と付き合うことが幸せに繋がるのかもしれません。

【参考文献】
・『大好きな彼をかならず手に入れる恋愛の極意』志摩純一・著

【関連コラム】
デート代は割り勘! イマドキ女子の恋愛観のリアル
お見合い後のデートが1回で終わる男の特徴3つ
“OKサイン”と勘違いされがちな女の言動19選

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする