1位は「●回」! 何回デートに誘って断られたら諦めるかランキング

新年度が始まってから1か月が経とうとしています。環境が変わった方も、そろそろ新しい生活に慣れて来たころでしょう。なかには、気になる人や好きな人ができた、なんて方もいるかもしれませんね。

そんな新しい恋を成就させるためには、行動あるのみ! 思い切って声をかけ、仲良くなったらデートに誘いたいもの。でも、デートに誘って断られたら……なんて考えると、なかなか勇気が出ませんよね。

ところで、一般的には何回くらいならデートの誘いを断られてもめげないものなのでしょうか。

そんな疑問を解消すべく、恋愛jpでは、「何回デートに誘って断られたら諦める?」というアンケート調査を実施してみました。今回は、その結果をランキング形式で発表したいと思います。

150430ranking

「何回デートに誘って断られたら諦める?」

気になる結果は以下の通りです。

・1位……2回/40%(221人)
・2位……3回/24%(133人)
・3位……1回/22%(125人)
・4位……OKが出るまで諦めない/9%(53人)
・5位……5回/2%(13人)
・6位……4回/2%(9人)
・7位……6回/1%(4人)

※有効回答者数:558人/集計期間:2015年4月23日〜2015年4月27日(恋愛jp調べ)

第1位:2回

一番多かった回答が「2回」で、40%(221人)という結果でした。大多数の人がデートの誘いを1回断られたところで諦めない、ということがわかりますね。

「断られたらどうしよう……」と思ってデートに誘うことを躊躇っている方は、これだけ多くの人が1回くらい断られても諦めないということを励みに、イチかバチかアタックしてみることをオススメします。「1回目は断られて当然!」くらいの気持ちで行くと気が楽かもしれませんよ。

第2位:3回

続いて多かった回答が「3回」で、24%(133人)という結果でした。“3”という数字は、「3度目の正直」「石の上にも3年」など、何かとさまざまな場面でひとつの物事の区切りとして使われますよね。

そういったことが関係しているかどうかは不明ですが、いずれにしても、558人中133人もの人が、「1回や2回断られても諦めない!」ということです。この事実を知ったら、勇気が出てきませんか?

第3位:1回

次に多かったのが「1回」という回答で22%(125人)という結果でした。これは……諦めが早すぎますね!

断られた理由が、「あんたなんか大っ嫌いで顔も見たくないから絶っっ対お断り!」なんてものだったらさすがに1回で諦めるのもムリはないですが、「予定が入っていて」とか、「まだよく知らないし」「忙しくて」などの理由で断られたのであれば、諦めるのが早すぎです。

特に女性のなかには、恋の駆け引きとして1回は誘いを断るという人も少なくありませんし、相手の次の出方次第で自分への気持ちの大きさを見ている、という人もいます。だからこそ、1回で諦めるのはあまりオススメできません。


いかがでしたか?

1位〜3位までを見ると、わりと皆さん早めに諦めてしまうんだなぁという印象ですが、4位には、「OKが出るまで諦めない」という回答が来ています。それだけ相手への思いが強いということでしょうか。よほど強いハートがないとムリかもしれませんが、断られても何度だってアタックしてやる! という前向きな気持ちは素晴らしいですね。何度も何度も告白して付き合えた、という話もわりとよく聞きますし、デートくらいそのうちOKしてもらえるかもしれません。

何にせよ、待っているだけではなかなか恋は進展しません。断られることを考えて何も行動に移さないより、1回や2回は断られても気にしない! くらいの気持ちでぶつかってみてはいかがでしょうか。

とはいっても、あまりにしつこかったり、期間を空けず立て続けに誘ったりすると嫌われる可能性大なので、くれぐれも気をつけてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート結果】何回デートに誘って断られたら諦める?

【関連コラム】
まずは大人数で! なかなかOKがもらえない相手をデートに誘う方法3つ
お見合い後のデートが1回で終わる男の特徴3つ
成功率9割強! 上手なデートの誘い方2ステップ

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする