9割が仕事より家庭? イクメンになりたい独身男性が急増している理由

【相談者:20代女性】
最近、若者の恋愛、結婚離れが話題になっていますよね。でも、私の身の回りの男友達なんかは、「結婚したら仕事よりも家庭を優先したい」とよく言っています。仕事に精を出すよりも、一般的な幸せを得たいという男性が多い気がするんですが、実際のところどうなんでしょうか。

a イクメンになりたい男性は、いま9割にも上るって知っていましたか?

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

仕事に精を出すよりも、家庭を持って一般的な幸せを得たい男性が多い気がするけど、実際のところどうか、というご相談ですね。

確かにゆとり世代を中心に、幸せの価値観が少しずつ変わってきているといいますよね。仕事に精を出して出世するよりも、仕事は仕事と割り切って、その分趣味に没頭したいなど。一般的な幸せを得たいというのも、最近の若者らしい幸せの価値観といえるのかもしれません。

150505yukimi

イクメンになりたい男性はなんと9割も!?

『アッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男性1756人に行った、「恋愛、婚活に関する調査」でも、こんな気になる結果が寄せられていました。

同対象者の男性に、「結婚後、イクメンになりたいと思う?」と聞いたところ、「はい」と答えた男性は87.4%。対して、「いいえ」と答えた男性は、12.6%という結果が出たというのです。イクメンになりたいということは、すなわち家庭をそれだけ“大事にしたい”と考えている男性が多いということでしょう。

ちなみに、世代別の結果を覗いてみると、イクメンになりたい20代前半の男性は89.1%。続いて、20代後半の男性は88.2%、30代前半は88.4%、30代後半は84.5%……という結果でした。

一般的には、年齢が増すごとに仕事の責任も増えていくもの。その影響なのか、若干世代別で結果にバラつきがみられますね。それでも、圧倒的にイクメンになりたい男性が多く集まっています。

最近は夫婦一緒に子育てをするのが一般的なので、男性も積極的に子育てをしたいという意思が反映されているのかもしれません。

男性がイクメンになりたい理由

具体的に、どうしてイクメンになりたいのか。男性の率直な意見が寄せられていたので、以下にいくつかコメントをピックアップしてみました。

『奥さんの負担を少しでも減らしてあげたいから』(30代前半/大阪府)
『子育ての大変さを分かりあいたいから』(20代後半/広島県)
『子供が好きだから』(30代後半/大阪府)
『子育ては2人でやるものだから』(20代後半/広島県)
『子供の成長を近くで見ていたいから!!』(20代半ば/千葉県)

いずれも男性の育児に対する考え方が反映されていて興味深いですね。一方で、「これといってイクメンになりたくない」といった男性の意見も拾ってみました。

『仕事を優先したいので家庭は女性に任せたい』(20代半ば/埼玉県)
『子供が苦手だから』(20代後半/東京都)
『役割分担があると思うので』(20代後半/岡山県)

やはり仕事を頑張りたいといった意見や、男性の育児に対する考え方によって、イクメン願望にも差があるようです。


調査ではこのような結果が見られましたが、いかがでしたか。これだけイクメンになりたい男性が多ければ、結婚後の育児、家事は期待できそうですね。

もし結婚を考えている彼がいたなら、それとなく聞いてみると彼の育児に対する考え方が垣間見れて、数年後の夫婦像がなんとなく見えてくるかもしれませんよ。

【関連コラム】
結婚後に後悔しない! “良い夫”になる男性を見抜くポイント3選
結婚相手としてふさわしい男性の見極め方
2位「公務員」、1位は? 男性が結婚したい職業ランキング

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする