2位「公務員」、1位は? 男性が結婚したい職業ランキング

【相談者:20代女性】
私は今、幼稚園で先生をしていますが、毎日が多忙な上に疲れもたまってなかなか恋愛する時間を作ることができません。将来の結婚のことを考えると、このままでいいのかと悩んでしまいます。幼稚園の先生って結婚には不利なのでしょうか?

a 安心してください! 幼稚園の先生は、“妻にしたい”最も人気のある職業です。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

幼稚園や保育園の先生は、元気に育つ子どもたちの成長を日々見守りながら、園児たちのために行事の準備をしたり、遠足の引率をしたりと、やりがいはたっぷりですが精神的にも身体的にもクタクタになってしまうことが多いのではないでしょうか。

そんな毎日を過ごしていると、職業的に結婚に向いていないのでは? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、『アニヴェルセル』が実施したインターネット調査によると、幼稚園や保育園の先生は、「妻にしたい!」職業のNo.1になっています。

男性にとっては、妻にしたいと思う職業への憧れがありますので、それらのランキングをご紹介したいと思います。

150504tokiwa

1位:幼稚園・保育園の先生

幼稚園・保育園の先生への支持率は圧倒的ですね。面倒見がよく、気配りのできる幼稚園・保育園の先生は、男性にとっても優しい女性という印象につながるようです。男性からすると、日頃からワンパクな園児たちの成長を温かく見守る姿に、母性を感じざるを得ません。

2位:公務員

経済的に不安定なこの時代においては、男性もその荒波を乗り越えて行くことに多くの不安を抱えています。そんなご時世、自分の妻が将来安定な公務員であってくれたら、2人で歩んでいく未来にとって、あまりにも心強い存在だと言うことになりますね。

3位:看護師

男性にとって看護師のイメージというものは、とても優しい女性像として映るようです。患者さんに対して、丁寧に優しく接することのできる姿は、白衣の天使と表現されるイメージそのもの。

ただ、今後の高齢化社会や人手不足の状況から、過酷な労働を強いられることもありますので、看護師を妻として迎え入れた男性は、しっかりとした妻へのサポートが必要となってくるでしょう。

その他の職業

その他にも、女性としてのセンスを活かした職業である『ウエディングプランナー』や、芸術性を感じさせる『クリエイター・デザイナー』、頭脳明晰でクールな『医師』、優雅に大空を駆け巡る『CA』といった職業が、妻にしたい人気の職業のようです。


女性にとっても就きたい職業があるように、男性にとっても“妻の職業”としての憧れがあります。いずれにしても、働く姿に女性らしさが感じられる職業に人気が集まっています。

結婚というものを考えたときに、決して職業が全てではありませんが、男性から人気の高い職業に就いている場合はアピールポイントにしてみるのもいいかもしれませんね。

【関連コラム】
愛はいらない? 今時の若者たちが持つ結婚観
結婚生活の理想と現実に対する男性の本音3選
“出世する男”を見極めるポイント7つ

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (22)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする