ぼっちは卒業! アラサー独女が出会いのない毎日を簡単に変えるコツ

【相談者:30代女性】
本当に出会いがなさすぎます。周りを見渡せば職場の男性は既婚者ばかり、学生時代の男友達も次々に結婚していき、子どもが産まれて一緒に遊ぶこともなくなりました。今、32歳。結婚したいと焦っていますが、出会いがありません。私は何をしたらいいのでしょう。

a 同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。それを狂気と言う。

ご相談ありがとうございます。“恋愛言語専門家”東野まどかです。

アインシュタインの言葉にこんな言葉があります。『同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。それを狂気と言う』

同じ行動を繰り返していたら結果は必ず同じことになる。つまり、行動を起こさなければ結果は変わらないのです。今あなたの生活は会社と家の往復だけになっていませんか? 仕事が終わって帰りにコンビニに寄り、家に帰ったらお風呂に入ってネットサーフィンしながら缶ビールで晩酌。休みの日は昼までだらだら寝て過ごす。さて、どこで男性と出会うチャンスがあるのでしょうか?

150501higashino

結果を変えたければその過程を変えること

人生は料理と一緒です。どんな材料を使って、どんなレシピで作るかによって出来上がるお料理は変わってきます。全ては料理人の腕とセンス次第なのです。出来上がる料理を変えたら何かを変えなければならないのです。肉を魚に変えてみたり、塩を砂糖に変えてみたり、行動を変えなければどんなに繰り返し練習しても出来上がる料理は永遠に変わりません。

あなたの人生も一緒です。こんなことで人生が変わるの? と思うかもしれませんが、ささいなことで構いません。何か1つ、今までの自分なら起こさなかった行動を起こしてみましょう。

少しずつあなたの人生に今までとは違うリズムを刻んでみよう

『会社主催のスポーツイベントに初めて参加しました。イベント自体で出会いはなかったけれど、その後の打ち上げで日付が変わるまで盛り上がってしまいました。会社のイベントなんて参加するだけ時間のムダだと思っていたけれど、違う部署の友達もできて参加して良かったなと思います。来週は皆でサッカー観戦に行く予定です』(20代女性/公共団体職員)

『いつもだったら雨の日の休日は家でゴロゴロして過ごすのですが、その日は思いつきで映画を観に行きました。その翌週、憧れの先輩と話をする機会があり、先週観ていた映画の話で意気投合! おかげで先輩と映画デートに行く約束ができました』(20代男性/総合病院会計)

毎日の自分の選択を意識して変えてみてください。いつもだったらコンビニでホットコーヒーを買っているけど、今日は紅茶にしてみよう。そんなささいなことからで構いません。いつもの自分じゃない選択を自分で選んで行動してみてください。

そんなことぐらいで? と思うかもしれませんが、少しずつあなたの人生に今までとは違うリズムが刻まれますよ。試してみてくださいね。

【関連コラム】
イキイキ輝く魅力ある女性になる方法3つ
街中での出会いを逃さない女になるには
外見のコンプレックスを克服して彼氏を作る心得

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする