日本人男性が国際結婚するのにオススメの国

【相談者:20代男性】
はじめまして。僕は日本人男性です。国際結婚にとても興味があり、外国人の方と結婚できたらと思っています。しかし、周りから、「日本人女性は外国人から人気だけど、日本人男性は外国人から人気がない」とよく聞きます。それは本当ですか? 実際、僕が婚活しようと思ったら、どこの国の人が日本人男性を好きか、そういう傾向ってありますか? やっぱり自分から海外に行かないと国際結婚は難しいでしょうか?

a 国際結婚している日本人は約7割が男性!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。ご質問いただきありがとうございます。

芸能界でも日本人女性と外国人男性の結婚の報道が多く、世間で流れるニュースを見ていると、なんとなく日本人男性と外国人女性のカップルは少ないように感じますが、実際に統計を取って発表された数字を見てみると、日本人男性の方が国際結婚している人は多いのです。

2013年の厚生労働省人口動態調査によると、日本人の結婚のうち、国際結婚が占める割合は3.3%で、件数にすると2万1488件。そのうち、日本人男性の国際結婚は71.9%を占め、1万5442件と発表されています。

ちなみに、日本人女性の国際結婚は28.1%で、わずか6046件。この数字から見ても、日本人男性は外国人から人気がないわけではないことが分かりますね。

150501coco

一番多いのは、日本人男性×中国人女性カップル!

海外婚活をするにあたり、どこの国の人と上手くいきやすいのか、というのはとても興味のあることですよね。同じく厚生労働省が発表しているデータを元にご紹介させていただきます。

日本人男性に嫁ぐ外国人女性で、ずば抜けて多いのが中国で40.5%。その次に多いのが20.2%を占めるフィリピン。

仕事などで日本に移住してきている人が多いからというのも理由の1つかもしれませんが、中国やフィリピンの女性から日本人男性は人気なのかもしれません。続いて多かったのが、韓国の17.7%、タイの6.4%です。

日本で出会って国際結婚する人たちも多いですが、海外婚活をするために海外への渡航を考えておられるのでしたら、ぜひ参考になさってください!

日本にも外国人と出会いやすい地域がある!

また、日本国内でも日本人男性の国際結婚率が高い地域というのが発表されています。最も多いのは岐阜県。続いて、愛知県、千葉県、東京都、長野県に多いようです。

上位になる県は例年ほとんど変わりがなく、上位にくる地域には、仕事で日本に来ている外国人が多いため、日本人男性と出会い、結婚に至るケースが多いとも言われています。これらの地域は、外国人女性と出会いやすい環境ということなので、婚活されるのでしたら要チェックです。

たとえば、外国人が多い地域にお住まいのご友人がいたり、仕事柄、外国人との出会いが多いご友人がおられましたら、そのご友人に紹介してもらうこともできますね!

今回ご紹介したデータを参考に、楽しい婚活を! また何かあれば、いつでもご質問ください!

【関連コラム】
100均グッズが人気? 外国人が喜ぶ日本のお土産5選
外国人との結婚を両親に認めてもらう方法3つ
愛はいらない? 今時の若者たちが持つ結婚観

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする