一生独身でいる覚悟を決めると結婚できるワケ

【相談者:20代女性】
アラサーになり、「私は結婚できるのかな……」と不安ばかりつのります。合コンやパーティーに参加しても、その場限りでなかなか次の機会につながらないし、どうすれば良いか分かりません。このままガツガツ婚活をしていけば、素敵な相手は見つかるのでしょうか……?

a 焦りは禁物! “おひとり様ライフ”を楽しむ心の余裕が必要。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

社会人になると、学生のころと違って出会いが減ってしまうもの。会社のコミュニケーションだけに依存していては新しい出会いはやってきませんよね。今あるコミュニティの中に好きな相手が見つかりそうにないのなら、合コンや食事会、パーティーなどに足を運んで(自分で行動して)、新たな出会いを掴み取る必要アリ。

ただし、「私は結婚したいの!」なんて心の余裕がない婚活女性は男性から見たら魅力ゼロ。男性は心に余裕があって(結婚に焦っていない)、自然体で楽しむ女性に惹かれるのだそうです。

150428nao

大人の恋愛には“時間”が必要

エッセイストの潮凪洋介氏によると、『大人の恋の多くは、出会ってからたいてい半年から1年後にならないと実らない』のだそう。

よく食事会で会って連絡先を交換し、すぐに誘いが来ないからといって「脈ナシ」と判断し、キッパリ諦めてしまう女性がいますが、それではなかなか結婚に発展しません。初対面の場、特に合コンやパーティーなどではお互いに遠慮しているもの。自然体の姿を見せ合うことは不可能に近いですよね。

そんな場で、「この女性と付き合いたい!」「結婚したい!」と思わせるなんて、よっぽどの美人か、よほど相手が結婚したがっている場合でないと無理。「一目惚れだ! どうしてもこの気持ちを伝えずにはいられない! ダメ元で告白してしまえ!」くらいの勢いでなければ、男性だって出会って急にあなたを求めることはありません。

しばらくはグループで遊んだり、一緒に食事に出かけたりしながらお互い少しずつ相手を観察し、一緒に過ごすことが自然になって初めて交際へと発展するもの。婚活の場だからといって、ガツガツ結婚を求めて良い、という空間ではないのです。

“おひとり様ライフのシミュレーション”が成功のカギ

潮凪氏は、一生独身なのでは? といった不安に押しつぶされそうになったら、『おひとり様ライフをシミュレートすべき』と論じています。

「マンションを買う、キャリアアップする、海外旅行に行く……」もちろんシミュレーションですが(本気にして、結婚しなくていいや! となってはNG)、「おひとり様でも人生楽しめるな」と思える“心の余裕”が必要なんだそう。

男性だって、「今すぐ結婚したいの! とにかく結婚なの。……結婚して?」なんて言う女性と過ごしても、息が詰まってしまいますよね。晩婚化が進む昨今では、結婚に迫られている男性も少ないもの。相手にその気がないのに押し通しても、あなたを魅力的だと感じてもらえません。

それよりも、「一緒に過ごす休日が楽しい!」と思わせることの方がよっぽど大切。「これからもずっとこうしたいな」と思えれば、男性も結婚したいと思い始めます。

今のまま、ゆったりと婚活を続けて

出会いの場に足を運び、男性との交流を増やすことはとてもいいこと。これからもぜひ続けるべき。ガツガツ結婚ばかり考えずに、楽しい時間を男性と過ごすことを重視して、出会いの場を楽しんでくださいね。笑って楽しんでいるから、相手も楽しくなって一緒にいたいと思うのです。

【参考文献】
・『「結婚したい」女性の9割が知らない 男性が意識して見ている47のこと』潮凪洋介・著

【関連コラム】
アラサー独女が結婚への焦りを解消する“のんびりライフ”の提案3つ
その言葉で一生独身!? 結婚できないアラサー女の口癖10パターン
女性が良いご縁に出会うための自分磨き6か条

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする