恋愛チャンスを逃すな! 男性が好意のある相手に見せる脈ありサイン

【相談者:10代女性】
こんにちは。私はよく身の回りの友達から「鈍感」って言われます。好意を寄せられていても気づかないことが多いらしくて、飽きられてしまうことも……。

ネットの記事を見ていると、男性の脈アリサインを見かけるのですが、具体的にどんな言動から脈アリとわかるのか。教えてください。

a 男性が好意のある女性に見せる脈アリサインを集めてみましたよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

男性の脈アリサインについて教えて欲しい、というご相談ですね。確かに恋愛に慣れていないうちは、男性の好意がなかなか見極めづらいですよね。

人によって好意の表し方が若干異なるので、変に好きと勘違いして、確信を得るまでは行動に移せない……なんて女性も少なくないかもしれません。

実際、男性は好意のある女性にどんな行動を取るのでしょうか?

0428yukimi02

積極的にメールが来るのは関心が高い証拠!?

『株式会社エムスタイル』が10~40代以上の女性536人に、「この男子落とせる! と思うポイント」を調査したそう。

すると、女子が「この人、イケるんじゃない?」「私のこと好きなのかも?」と思える男性の言動について、赤裸々な結果が明らかになったそうです。

「落とせる!」と感じられるということは、いうなれば相手から好意を寄せられているからですよね。

そこで今回は、これらの調査結果を覗きながら、男性が密かに見せている脈アリサインについて分析してみました。

まず、「返事をまだ返していないのにメールが来る」という男性の行動に対して、「落とせる」と答えた女性は69%。「落とせない」と答えた女性は31%でした。

続けてメールが来るということは、それだけ相手に興味を示している証拠ですよね。相手が送ってくる文章の量に注目してみても、自分に対する興味度が図れるかもしれません。

話した内容を覚えてくれているかどうか

続いて、「以前話した他愛のない内容などを覚えている」という男性の言動に対して、「落とせる」と答えた女性は70%。反対に、「落とせない」と答えた女性は30%でした。

こちらも同じことが言えそうですね。あなたも、恋をした彼のことをもっと知りたいと思いませんか? どんな趣味を持っていて、どんなものが好きなのか。

話した内容を覚えているというのも、それだけあなたに関心があると捉えていいでしょう。もし気になる相手なら、「覚えていてくれて嬉しい!」と口にしてあげると、彼も喜んでくれるはずですよ。

また、「気がつくと隣に座っていることが多い」という男性の言動は、「落とせる」と答えた女性が85%。「落とせない」と答えた女性は15%でした。

もし、彼が隣の席に座って話しかけてきたり、飲み会であなたに近づいてきたら、あなたともっと親睦を深めたいと思って間違いなさそうです。

恋をするチャンスを逃さないために

ほかにも同調査では、「小学生のような意地悪をしてくる」といった特徴が挙げられたそうですが、あなたの心当たりのある言動はあったでしょうか。

いずれも分かりやすい言動ばかりなので、もしあなたの身の回りの男性でこうした行動が見られたなら、あなたも彼のアプローチに答えてあげてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
女性のためのポータルサイト健康美人「この男子落とせる!と思うポイント」を大調査!

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、男性が好意のある相手に見せるサインとして、「積極的にメールがくること」「話した内容を覚えていること」という特徴を紹介していただきました。

「男性が好意のある相手に見せるサイン(男性の脈ありサイン)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151210renai

“会話”から見極める男性の好意のサイン

ただ話をしているだけでも男性の好意を見極めることは可能です。普段の会話の中から“好意があるよ”のサインを見逃さないようにすれば、恋愛チャンスも逃さないはず。

ということで、コラムの中で挙げられている「前に話した内容を覚えている」以外の、“会話”から男性の好意を見極めるポイントをご紹介していきましょう。

好意があるときに男性が言う言葉・セリフもご紹介するので、チェックしてみてくださいね!

「好き」などの言葉を使って褒めてくる

「いつもキレイだよね」「その服、いいよね」「いやぁ〜、○○ちゃんみたいなコ、めっちゃ好きだわ」「気が強いとこも好きだわ」なんてストレートに褒めてくる男性は、あなたに好意を持っています。

ただし、彼女でもないのに照れることなくストレートに好意を表現できる男性というのは、遊び慣れているチャラ男の可能性が高いので注意。

真剣なお付き合いがしたい場合は、他の女性にも同じことを言っていないかよくチェックしてみましょう。

やたらと質問が多い

質問が多いのは、それだけ相手のことを知りたいと思っている証拠。どうでもいい相手にわざわざ質問しません。

特に、恋愛がらみの質問(例:「どんな男がタイプ?」「○○な男ってどう思う?」など)をしてくるようなら好意があると思って間違いないでしょう。

家族などプライベートな話題を積極的にしてくる

男性は一般的に家族の話題について自分から話すことはあまりしないものだと言われています。

そのため、自分から積極的に家族の話や親の仕事の話など、非常にプライベートなことを話してくる男性も好意があると思っていいでしょう。あなたにも自分の家族のことを知って欲しい=好意がある証拠です。

自慢や自己アピールが多い

好きな相手には自分の良さをわかってもらいたいものです。

そのため好意のある相手には、「昔、部活で県大会で2位になったことがある」や「今、仕事で大きなプロジェクトを任されててさ」「大学時代に何か知らないけどやたらモテてさ」など、過去の武勇伝や“デキる男”アピールをしたがるもの。

自慢話に「ウザいな」と感じても、好意を寄せられている証拠だと思えば我慢できる……かも!?

好みのタイプとして相手の特徴を挙げてくる

「俺の好みのタイプは、ロングヘアーで背が高くてスラッとしてて、ボーイッシュな服装の子! スポーツが好きだと話も合っていいよね」など、具体的に好きな女性の特徴を挙げてきたとき、その特徴に自分がピッタリ当てはまっていれば、間違いなく好意がある証拠です。

「それって私じゃん」なんて言葉を期待している可能性大!

151201banira

“行動”から見極める男性の好意のサイン

言葉に出さなくても、行動によって男性の好意を見抜くことも可能です。どんな行動が好意のサインなのか、見ていきましょう!

よく話しかけてくる

他の女性と比べて、自分にばかり話しかけてくる男性がいたら、それは好意がある証拠でしょう。

ただし、男性が口下手であまり人と話すことが得意ではなく、あなたが誰とでもフランクに話せる親しみやすいキャラであった場合はそうとも限りません。

ただ単に、あなたが一番話しやすいから話しているだけという可能性もあります。また、学校や職場などで席が隣だから話しかけているだけ、という場合もあるので注意しましょう。

LINEやメールがよく来る

よほどの暇人でない限り、特に用事もないのにLINEやメールなど、連絡がよく来る場合は好意があるサインと言えます。

他の人にはどうなのかを調べてみて、自分だけに連絡を頻繁にして来ているようであれば、好意があると判断して良さそうです。

物理的な距離が近くなる

好きな女性とは近づきたいものなので、自然と距離が近くなるのも好意の表れ。会話をしているときなど、ふとした瞬間に「近いな」と思ったら、あなたに好意がある証拠かもしれませんよ。

ボディタッチが増える

好きな人に触れたいという気持ちから、ボディタッチが増える男性もいます。やたらと体に触れてくる場合は、好意がある証拠と言えるでしょう。

ただし、ボディタッチが癖であったり、他の女性にもしていたりするようなら残念ながらそれは好意ではありません。彼をよく観察してみましょう。

話をするときに体をこちらへ向けている

会話中に男性があなたのほうに体を向けて一生懸命話を聞いている態度をとっていれば、好意があると言えます。体を相手に向けるという態度は、話をじっくり聞きたい、相手に興味があるという気持ちの表れだからです。

よくちょっかいを出してくる

小学生のとき、好きな女の子をいじめる男子、いましたよね。大人になっても精神年齢の低い男性の場合、好きだからこそ相手をからかったり意地悪をしたりしてしまうことがあるようです。

ことあるごとにちょっかいを出してくる場合は、好意があるサインかもしれません。

ちょっかいを出されて本気で怒ったり悲しんだりしてみて、相手の反応を観察してみるのもいいかもしれませんね。

男性がうろたえたり必死に謝ってきたりすれば、好きな女性を怒らせてしまった、泣かせてしまったということに焦っている証拠だと言えるでしょう。

151127mita

“しぐさ”から見極める男性の好意のサイン

男性の何気ないしぐさからでも好意のサインを読み取ることはできます。いくつか代表的なものをご紹介してみましょう。

髪の毛を気にする・さわる

話をしているときなどに髪型を整えたりさわったりしている男性は、あなたに好意があると言えそうです。

なぜなら、髪の毛をさわるというのは、「よく見られたい・カッコよく見られたい」という気持ちの表れ、もしくは緊張しているという証拠だからです。

ただ、ナルシストであったり神経質な男性であったりする場合は好意のサインとは言えなさそうですよね。彼の性格を踏まえた上で判断してみてください。

よく見てくる・目が合うとそらされる

やたらと目が合うなと思って相手の方を見たら目をそらされた、という経験が1日に何度もあるようであれば、それは男性の好意のサインと言えます。

人は興味のあるものを目で追ってしまいがち。好きな人は自然と見てしまうものなのです。

しかし、あなた自身が先に彼を見ている場合、相手はその視線が気になって見ているだけというケースもあるので注意が必要です。

よく笑う・笑顔が多い

好きな人と一緒にいられれば嬉しいので、自然と笑顔が増えます。他の女性と比べて自分の前ではよく笑ってくれる、いつも自分の前でだけニコニコしている、という場合には好意があるサインと捉えていいでしょう。

“LINEやメール”の内容から見極める男性の好意のサイン

「LINEやメールがよく来るのは男性からの好意のサイン」だとご紹介しましたが、ではどんなLINEやメールであればより確実に“好意がある”とわかるのでしょうか。具体的な内容をご紹介したいと思います。

ヒマだというアピール

「今何してるの?」や「今週何も予定がなくてさみしい」という内容のLINEやメールが来る場合、好意があるサインと言えます。誘ってほしいという心理からヒマだというアピールをしている可能性が高いです。

行きたいお店やスポットを送ってくる

「こんなお店発見した!」「ここ行ってみたい!」などのメッセージと共に写真が添付されていたり、詳しい場所が書かれていたりする場合、「一緒に行きたい」という気持ちの表れである可能性が高いです。

画像や写真を送ってくる

文章だけでなく、画像や写真も付けて送ってくる場合は、好意があるサインでしょう。面白い画像や写真であれば、好きな人を笑わせたいという心理が働いていると言えます。

とはいえ、誰にでも同じように送っている場合は勘違いである可能性も高いので気をつけましょう。

150924chihiro

職場で男性が好意のある相手に見せるサイン

恋愛が始まるきっかけの場としても上位にランクインするのが「職場」。でも、社内恋愛を始めるには相手が脈ありだと確信してからでないと告白する勇気が出ない……という人も多いはず。

そこで、職場で男性が好意のある相手に見せるサインをご紹介します。告白前に要チェックですよ!

自分にだけ特別な優しさを見せる

「お疲れさま!」と言って、よくジュースやお菓子などを差し入れしてくれる、よくランチに誘ってくれる&奢ってくれる、仕事で困っているとすぐに助けてくれるなど、優しくしてくれるのは好意がある証拠と言って良いでしょう。

ポイントは、“自分にだけ”という点です。誰にでも同じように優しくしているなら、それはただ単に優しい人なだけです。

プライベートな話題をよく振ってくる

職場でよくプライベートな話題を振ってくる、プライベートな話を聞きたがる&話したがるという場合も、好意があるサインと言えそうです。

あなたをもっと知りたい、自分をもっと知って欲しいという気持ちの表れでしょう。

外見の変化によく気付く

「髪切ったね! 似合うよ」「あれ? ネイルの色変えた?」「前髪、いつもと違うね!」「明るい色の服を着るなんて珍しいね」なんて、女性同士でもなかなか気付かないようなことまで気付かれるとちょっと気持ち悪いかもしれませんが、外見の変化によく気付いてくれる男性はあなたに好意があると言えます。

男性の勘違いしやすい“好意ではない”言動

これまでに好意があるサインとして挙げたポイントでも、“自分だけに”してくれている場合はいいのですが、他の女性にも同じことをしている場合は特別な存在として見られているわけではないので注意してください。

他にも、好意と勘違いしやすい男性の言動についていくつかご紹介します。

気を使ってくれる

やたらと気を使ってくれるのは私に気がある証拠! と思いがちですが、気を使う=腫れ物にさわるという意味が含まれている場合もあるのでご注意ください。

特に、職場で男性より自分が年上の場合や立場が上の場合にはよくあることです。

自分にだけ言葉遣いが丁寧

自分を良く見せようとして丁寧な振る舞いなのだという解釈は早とちりである可能性が高いです。なぜなら、男性は親しくなりたいと思う女性に対しては距離を縮めようとフランクに接する場合が多いから。

そのため、やたらと丁寧な言葉遣いやかしこまった態度をとられているようであれば、距離を置かれている証拠とも言えます。

飲み会で隣の席に座ることが多い

いつも隣の席になって話が盛り上がるから、きっと好意があるに違いない! と思ってしまうことは多いもの。でも、ただ単に話が合って楽しいから、というだけの場合も大いにあります。

“友達”止まりの好意である可能性も高いので注意しましょう。

メールやLINEの返信が早い

確かに、返信が早いのは気がある証拠とも言えます。しかし、たまたまヒマだっただけ、興味のあるネタだっただけ、という場合も多いです。

毎回返信が早い、自分にだけ返信が早いという場合には勘違いではなく本当に好意がある証拠である可能性が高いので、そのあたりをよく見極めましょう。

“B型男性”の好意はわかりやすい!?

リーダータイプが多いと言われるB型男性。なんでもストレートに表現することが多いとも言われているため、好意があるかどうかもわかりやすいようです。

そのため、「自慢話が多い」「“好き”という言葉をよく使う」「よく褒めてくれる」「よく誘ってくれる」というあからさまな好意のサインが多くなるので、「これは好意か勘違いか……」と悩まず、素直に好意と受け取って良さそう。

B型男性からストレートなアプローチをされたら、チャンスを逃さず女性側からも積極的に歩み寄っていくと、スムーズに恋愛へと発展するのではないでしょうか。


「男性が好意のある相手に見せるサイン」として、言葉や行動、しぐさ、メール・LINEなどからその特徴をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

恋に消極的な男性が増えている現代。待っているだけでは恋愛は始まりません。

男性が見せる“好意があるよサイン”を見逃さず、自分から積極的に行動を起こすことも時には必要ですよ!

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (27)
  • うーん (32)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする