○割が断らない!? 男性が彼女以外からプロポーズされた時の反応とは

【相談者:10代女性】
こんにちは。高校時代から付き合っている彼氏がいるんですが、お互いに違う大学なので別れるんじゃないか……と不安で堪りません。いまは講義の合間や休みの日に彼のひとり暮らしの部屋に遊びに行くんですが、このままの関係でうまくいくのか、正直心配です。4月って環境の変化が多い時期なので、別れる確率も高いんでしょうか?

a 環境の変化が別れの原因になるとは一概に言えないと思いますよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

4月から彼氏と違う大学に入学し、これからも恋人関係でいられるか不安というご相談ですね。確かに4月は新年度だけに、1年のなかでも最も環境の変化が激しい時期ですよね。

新たな出会いも期待できる時期だけに、彼が違う人を好きになるんじゃないのか。つい不安になってしまう恋人持ちの女性は少なくないと思います。それこそ、もし、ほかの異性にプロポーズされたとして、彼はどんな反応をするのか。恋人として気にならない女性はいませんよね。

150428yukimi

彼女持ちの男性は別の異性にプロポーズされたらどうする?

『アニヴェルセル株式会社』が20~36歳の男女1400人に行った調査で、こんな気になる結果が発表されたそうです。

質問内容は、「3年間お付き合いをしていた恋人のいるあなたが、別の人からプロポーズをされました。もし、あなたがこのような状況に遭遇したら、どうすると思う?」というもの。

なかなか面白い質問ですよね。相談者さんが置かれている状況と少なからず似ているため、同対象者の男性の答えによってはその不安も解消できるかもしれません。

まずは、回答の少なかったものから、順を追って見てみましょう。女性としてはショックな答えですが、「いつ結婚できるか分からないから、今の恋人とは別れて、告白してくれた人とつきあう」と答えた男性は7.93%。割合として少ないものの、プロポーズをしてくれた女性と付き合う男性も僅かながらいました。

一番は本人同士の気持ち次第ですが、距離があまりに離れていたり、相手のことが好きになってしまったりした場合はこういった可能性も起こってしまうのかもしれませんね……。

環境の変化でふたりの絆を深めるのがベスト

次に、「どちらも捨てがたいから、しばらく2人ともつきあってみる」と答えた男性が13.0%。思わず呆れてしまう結果ですが、こうした男性とは別れた方が身のためとも言えそうです。

続いて、「何もせず、大きな流れに身を任せる」と答えた男性は22.7%。約3割にも及ぶ結果とのことで、正直なところ迷ってしまう男性が多いのかもしれません。しかし、女子としてはお互いにきちんと好きなら、断って欲しいと思うもの。

実際、男性で最も答えが多かったのは、「3年もつきあったし、やっぱり今の恋人と結婚したいからお断りする」が49.19%でした。およそ半数に及ぶ男性の答えとのことで、やはりお互いの気持ち次第なのかもしれません。

環境の変化で彼との関係に不安を感じる女性も多いかもしれませんが、逆に環境の変化がふたりの絆をより深くすることだって十分考えられるものです。お互いに相手のことが好きなら自信を持って、前向きに彼との恋を楽しめるといいですね。

【関連コラム】
略奪愛を繰り返す人の特徴と心理3つ
浮気調査のプロが伝授! 絶対にバレない浮気の方法7つ
結婚すると“良い夫”になる男性の特徴と落とし穴

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする