職場の気になる男性から連絡先を聞く方法

【相談者:20代女性】
社会人2年目です。4月から新しい部署になり、少し気になる男の先輩がいます。まだあまり話したこともないのですが、もっと距離を縮められたらと思っています。たとえば、女性の私から連絡先を交換したいと伝えるのは変でしょうか。あまり不自然に思われず、連絡先を知るきっかけを作るにはどのような方法がいいでしょうか?

a 仕事中の雑談や飲み会はチャンス! そして心理学的には右側から聞くべし?

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

春ですね。新しい出会いがあり、社会人の方も学生の方も、「ああ、あの人の連絡先が知りたい!」と相談者さんのような気持ちになっている人は多いのではないでしょうか。

150424sakagami

LINEやメールなど連絡先を交換するきっかけで多いパターンは?

僕の周りにいる20代~40代の男女30人に聞いてみました。結果からいうと大きく2パターンで、おそらく皆さんの想像の範囲だと思います。

1位:仕事で連絡先が必要になったとき(13人)

個人で直接交換する場合もあれば、人に「○○さんの連絡先知ってる?」と間接的に教えてもらうパターンも。社会人としては王道でしょうか。春の季節は特にそうですが、新プロジェクトや新チームがスタートするときのタイミングで、“否応なく”交換する場合もあります。

2位:一緒に食事に行く・行ったとき(10人)

これも個人的&間接的に知るパターンがありました。直接的は、「待ち合わせの連絡のため」「飲み会の席で連絡先を交換」など。間接的な交換は、「幹事さんが作ったLINEグループのメンバーでお互いの連絡先を知る」パターン。仕事の飲み会もあれば、コンパの場合もありました。


その他、「遊びに行くことになったから」「ただ単に興味があったから聞いた」「仕事用名簿」「SNS検索」など。つまり、“不自然でない”連絡先の交換タイミングは、「仕事で必要」か「飲み会」の2つです。では、どうすればいいのか?

(自分が女性なら)少しでもきっかけがあればバンバン攻め込むべし!

今回の調査でわかったことの1つに、“女性に連絡先を聞かれて嫌な男性はあまりいない”ということでした。個人的な経験でもそう思います。逆に男性が女性に聞く場合は、もっともな“理由”がないと(内心)嫌がられることもあるでしょう。

ですので、女性が男性に聞く場合は少しのきっかけがあれば思い切って聞いた方がいいでしょう。

たとえば……

・仕事でPCメールのやり取りがある場合は、「念のため」と携帯メールも聞く
・Facebookで、「ひょっとして○○課の○○さん?」とメッセージを送り、SNSで交流をスタート
・何かの雑談からご飯に行く約束にまで持ち込む(桜が咲きましたね→花見とかしたいですね)

「強引じゃない?」「あからさまで恥ずかしい」と思われる方もいるかもしれませんが、あなたが女性であるならば、普通に軽く聞くことが逆に不自然ではなくなります。

異性の友達が多い人は基本的に“モテる”ということより“慣れている”ことが大きいんですね。連絡先を聞くことに抵抗がない。ガチガチに振りかぶって聞かれた場合の方が、聞かれた人も「何!?」と勘繰って拒否反応が出る場合があります。

ウジウジした男性が多い中、彼らを待つより女性から動いた方がいいのではないでしょうか? 常にきっかけを見つけ、食い込む努力をしないと、連絡先は空から降っては来ないのです。

ちなみにこんな心理学テクニックも!?

イタリアの心理学者マルツォリが、バーのカウンターにいる男性客に対してこんな調査をしました。仕掛け人の女性が男性に近づき、「タバコを1本くれませんか?」と言うのです。すると、男性の右側から頼んだ場合と、左側から頼んだ場合とでは、結果に差が出たのです。

・右側から話しかけてタバコをもらえた女性……38%
・左側から話しかけてタバコをもらえた女性……19%

38%という成功率の良し悪しはわかりませんが、とにかく右側から声をかけた方が、お願いを聞いてもらえたのです。マルツォリはその理由を、“右耳を制御する左脳は積極的感情に、左耳を制御する右脳は消極的感情に直結しているのでは”、と考えました。つまり、右耳からお願いごとをする方が成功率は高いという調査結果です。

効果のほどはわかりませんが、どうせ連絡先を聞くのならマルツォリの言うように“相手の右耳”を意識して聞いてみるのもいいかもしれません。ただし、近づきすぎには要注意です(笑)。

【関連コラム】
迷わずアタック! モテ女が「この人落とせる」と思う脈ありサイン9選
好きな人との距離が縮まる心理テク2つ
付き合う前の微妙な時期にやるべきこと3つ

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする