日本で恋愛はムリ! 外国人の男性と知り合えるキッカケ3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は日本人の男性と付き合ってもなかなか長続きしません。そこで友人たちに、「外国人と付き合ってみたらどうか」とよく勧められます。でも、外国人とはどうすれば知り合えますか? 国際恋愛をされている方々が知り合うきっかけとなった代表的な例ってどんなものがありますか? 教えてください。

a 外国人と知り合えるのは、語学旅行やワーホリ、旅行先など。

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

日本人との交際を繰り返してみてもなかなか長続きしないので、外国人との交際を考えてみる、という人も少なくないですね! 私の知人にも、日本でなかなか上手くいかなかった婚活の場を海外に移した途端に上手くいったという人も結構います。

さて、今回はリクエストいただきました通り、外国人の彼と知り合うきっかけとなった例を実際の体験談を交えてご紹介させていただきます!

150424coco

よくある“外国人と知り合ったきっかけ”3例をご紹介

(1)きっかけは語学留学! できればある程度、長期滞在で

『今の旦那とは語学留学中に知り合いました。仕事もいまいち、彼氏もいなかった私は、自分磨きのために語学留学を決意。留学先で出会った彼と交際が始まり、留学期間終了後も彼と離れるのが嫌で、現地で就職を決めました。就職後、数年して彼と結婚。

あのとき、語学留学をしていなかったら彼と出会うことはなかったと思うと、あのときに決意した留学が大きく私の人生を左右することになったのだなと感慨深いです。短期留学だと、なかなか現地で出会った人と親密にはなりにくいですが、半年や1年など長期の語学留学になると、現地の人との仲も深まりやすいと思います』(40代/女性)

語学留学で出会い、国際恋愛・国際結婚をした人は、私の周りにも多くいます。確かに、数週間程度の短期留学では、誰かと親密になる前に留学期間が終わってしまいそうなので、留学費用と時間が確保できるのであれば、ある程度長期の留学が良いかもしれません。

学校に通って少しずつ語学を学んでいくことで、積極的に現地の人と関わるようにもなるでしょうし、語学と彼氏の両方を手に入れられるチャンスにもなりそうですね!

(2)働きながら滞在できるのが魅力のワーキングホリデー

『外国に興味はあったのですが、旅行を繰り返す程のお金の余裕もなく、語学留学なんて私の貯金では到底無理でした。そこで思いついたのがワーキングホリデー。国の選択肢は色々ありましたが、私は以前から憧れていたオーストラリアで。そこで、大好きなサーフィンをしながら働いていました。

趣味のサーフィンを通して彼と出会い、交際することに。ワーキングホリデーのビザの有効期限が終了するころ、彼からプロポーズされ、結婚を決めました。働きながら長期滞在ができるワーホリがきっかけで国際結婚した知り合いもたくさんいます』(30代/女性)

働きながら長期滞在できるのがワーキングホリデー制度の最大の魅力ですね。現在、日本政府とワーキングホリデーの協定を結んでいるのは、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、台湾、香港、ノルウェー、ポーランドの13か国です。

仕事を通して現地の人と知り合うことも多いですし、まずは興味のある国のことをリサーチしてみては!?

(3)旅行で知り合い、リピーターから恋人へ

『仕事の都合上、なかなか長期滞在はできませんが、旅行先で知り合った彼には休みがとれる度に会いに行っています。彼はたまたま私が滞在したホテルで働いていて、初めは私の一目惚れでしたが、通いつめるうちにリピーターから恋人へと関係が発展しました。長期滞在できないので、彼と親密な関係になるには時間がかかりましたが、「またここへ旅行に来たいから」と言うと、結構簡単に連絡先も教えてもらえました』(30代/女性)

海外旅行先で出会った人との関係を育むのは少々難しそうなイメージはありますが、今はメールやLINEが普及しているので、帰国後もコミュニケーションを取ることはそんなに難しくはなさそうですよね。

気になるなと思う人に出会ったら、とりあえず連絡先を交換して、帰国後も世間話程度でも構わないので連絡を取っておくと、また再会したときに関係が発展するかもしれません。


いかがでしたでしょうか?

語学留学、ワーキングホリデー、海外旅行、と知り合うきっかけとして比較的多かった3例をご紹介させていただきました。実践できそうな例はありましたでしょうか?

素敵な出会いに恵まれますように。応援しています!

【関連コラム】
100均グッズが人気? 外国人が喜ぶ日本のお土産5選
外国人が好きな日本食ランキング
外国人パートナーに日本への移住を説得する方法

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする