女性にも問題アリ!? 男性が浮気を繰り返す理由と対処法

【相談者:20代女性】
こんにちは。付き合って1年になる彼がいるのですが、付き合いだした直後から度々浮気を繰り返し、悩んでいます。浮気が発覚し、それを問いただすと認めて謝ってくれて、私とは別れたくないと言います。最初は許していたのですが、最近では疲れてしまいました。彼を信用することもできません。男性は浮気性な人が多いのでしょうか?

a 男性が浮気をするのは“出来心”と“子孫を残す”本能から。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。ビューティメンタル専門家の水沢真です。

まずは男性と女性との“違い”からお話ししていきます。

150424mizusawa

男性は“視覚”、女性は“五感”

男性は女性よりも視覚優位な生き物です。耳で聞いた刺激より、目から入る刺激の方が強く印象付けられ、「美しい」という視覚効果から、「この人と付き合いたい」「深い関係を持ちたい」という感情に結びついていきます。また、美人な人を恋人にすることで、周囲からうらやましがられ、優越感に浸れる男性の自尊心も背景にあります。

女性の場合は、視覚・触覚・嗅覚・聴覚などの五感や優しい言葉をかけてくれた、といった精神面などの複合的な要素から相手を好きになります。

浮気は“出来心”。ただし深刻な場合も……

男性は美人な女性に感心を持つケースが多いことから、“ほんの出来心”という場合が多く、子孫を残そうとする動物的本能も合わさることで、1度の出来心からの浮気の場合は、「男の本能だから仕方がない」と女性側が理解し、浮気した男性は女性に謝って解決することが多いです。

しかし、その出来心が何度も繰り返し行われている場合は、その男性の深層心理に現状の恋愛などに不満があり、「新しい相手となら幸せになれる」と無意識で、他の相手を求めている可能性があります。

浮気癖への対処法とは?

浮気を繰り返すということは、すなわち本命のパートナーとの間に何らかの問題があるということになります。その場合は相手を責めすぎず、浮気癖が始まったときにさかのぼり、そのときに何が起こったのか考え、問題点を見つけるように話し合いましょう。

その問題点は、お互いのコンプレックスをさらけ出してしまうことになるかもしれませんし、何気なく言った一言が浮気癖へと走らせてしまった傷となっているかもしれません。決して感情的にならず、冷静に“浮気癖がついてしまった問題点は何か?”に焦点を当て、お互いにありのままをさらけ出せる空間を作ることがポイントとなります。


お付き合いが長くなると、お互いに“空気”のような存在になり、最初に相手を好きになった気持ちを忘れがちになるものです。また、最初にもお伝えしたように、男性は視覚優位な生き物であることから、自分の身だしなみなどを疎かにしがちになっていることが理由であることも可能性としてあります。

今一度、相手の浮気癖を解決することはもちろんのこと、自分自身が相手に対して疎かにしてしまったことはないか? と考えてみることも、長くお付き合いを続けていく上では大切だと言えるでしょう。

【参考文献】
・『男心・女心の本音がわかる恋愛心理学』匠英一・著

【関連コラム】
心理学的に浮気しない男を見つける方法
浮気のボーダーライン……2位は「2人きりで出掛ける」、1位は?
結婚後に後悔しない! “良い夫”になる男性を見抜くポイント3選

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする