スーツはNG! ホテルラウンジでのお見合いにベストな男性の服装とは

【相談者:30代男性】
助けてください! ここ1年お見合いをしております。しかし、思ったような結果が出ていません。お見合いの段階で切られてしまうことが多いのです。先日、女性からNGを食らった理由を、仲人から教えてもらえました。どうやら、私は女性に緊張感を与えてしまいやすいようです。

会話や笑顔の練習も始めましたが、「ダークスーツも緊張感を与えている原因かも?」と思い、質問させていただきました。リラックス感のあるスーツスタイルがあれば、教えてください。

a スーツよりジャケパンが正解です!

こんにちは。全身コーディネートした2人に1人は彼女ができる、あなたのスタイリスト森井です。

お見合いに最適なファッション、実はスーツではありません! ジャケパンスタイルこそ、また会いたいと思われる男性のお見合いファッションだったのです。

スーツとジャケパン、一体何が異なるのでしょうか? まずは、お見合いのドレスコードを解説します。

150423morii

これが、ホテルのドレスコード事情!

お見合いの8割は、ホテルのラウンジで行われています。『帝国ホテル』『ベイシェラトン』『京王プラザホテル』など、土日のホテルラウンジを見渡してください。お客さんの半分程度は、お見合いかもしれません。

不自然にピンと伸びた姿勢で、ダークスーツに身を包んだ男性が、かわいらしい女性とお茶をしているので、一目瞭然です。一般的に、“お見合い=スーツ”というイメージが強いですが、成婚している男性は、本当にスーツでお見合いをしていたのでしょうか?

カジュアルエレガンス、スマートカジュアルなど、ホテルのドレスコードには種類があります。しかし、どのスタイルもジャケットを着崩したスタイルであって、必ずしも“スーツ=ドレスコード”ではありません。

緊張しているのは、あなただけではありません!

あくびが伝染するように、感情も伝染します。この考えは社会心理学の分野で、『情動伝染』として研究されています。

シティーホテルの非日常な雰囲気、あなたが着ているダークスーツ、お見合い自体が、あなたを緊張させていませんか? そして、その影響を女性が受けていたとしたら…。

お見合い会場は変えられません。しかし、着ている洋服は変えられます。女性の緊張を視覚的にほぐしてみましょう! 今年は、ジャケパンお見合いで、今までと違う1年にしてください。

【関連コラム】
男性ファッションのモテるピンク色の取り入れ方
「恋愛結婚」より「お見合い結婚」の方が幸福度が高い理由
ジャケパンスタイルヘのモテる挿し色の取り入れ方

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする