モテる男性のタイプランキング…2位「ワイルド系」、1位は?

当たり前ですが、世の中にはさまざまなタイプの男性が存在しています。有名なところで言えば、「肉食系男子」と「草食系男子」だと思いますが、今やそこからさまざまな「○○系男子」が派生しているもよう。

たとえば、「ロールキャベツ系男子」に「ハイエナ系男子」「アスパラベーコン巻系男子」「ピーマンの肉詰め系男子」「豆乳系男子」などなど……。「○○系男子」はどんどん増えており、もう誰が何やら何が誰やらわからないカオスな状態です。

でも、結局、女性が一番好きな男性のタイプは何系なのでしょうか?

恋愛jpではその謎に迫るべく、女性読者の皆様へ、「好きな男性のタイプは?」というアンケート調査を実施。日々増え続ける、食べ物なのか動物なのかいまいちよくわからない「○○系男子」はさておき、今回はよく(?)見かけるオーソドックスな「○○系男子」8タイプの中から選んでいただきました!

さっそく、結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150414ranking

「女性に質問! 好きな男性のタイプは?」

エントリーされたのは、「肉食なワイルド系」「穏やかな癒し系」「真面目で堅い保守系」「ミステリアスなクール系」「自信満々なオレ様系」「感性豊かなアーティストタイプ系」「趣味へのこだわりが強いオタク系」「女子力の高い乙女系」の8タイプ。その中でも最も人気が高いタイプは果たして……!?

・1位:穏やかな癒し系……52%(375人)
・2位:肉食なワイルド系……14%(102人)
・3位:ミステリアスなクール系……10%(69人)
・4位:真面目で堅い保守系……8%(56人)
・5位:感性豊かなアーティストタイプ系……7%(52人)
・6位:自信満々なオレ様系……6%(40人)
・7位:趣味へのこだわりが強いオタク系……2%(13人)
・8位:女子力の高い乙女系……1%(10人)

※有効回答者数:717人/集計期間:2015年4月7日〜2015年4月9日(恋愛jp調べ)

第1位:穏やかな癒し系

草食系男子の代表とも言えそうな、「穏やかな癒し系」タイプが52%(375人)の票を集め、トップに。圧倒的な強さです!

「草食系男子が増えた」「男性の草食化が進んでいる」と世の中では何かと問題になっていますが、歓迎ムードの女性も少なくないことがわかりますね。ガツガツした男性よりも、一緒にいて安心できる穏やかな男性は、忙しい働き女子にとって“癒し”の存在として人気が高いと言えそうです。

個人的な実感としても、人当たりがよく穏やかな性格の男性はイケメンではなくても女性からモテていると感じます。モテたい男性は、女性と接するときにはできるだけ優しく穏やかな物言いを心掛けてみてはいかがでしょうか。最初は恋愛対象として見られないこともあるかもしれませんが、友達から恋人へステップアップすることはいくらでも可能です。

第2位:肉食なワイルド系

1位から250票以上もの差をつけられて2位にランクインしたのは、「肉食なワイルド系」で、14%(102人)となりました。

「男はワイルドでなくちゃ」「男性からグイグイ来てほしい」という女性が意外と少なかったのは予想外でした。現代女性はあまり男性に積極性を求めていないということでしょうか。とはいえ、2位。男性からリードしてほしいと思っている女性が多いのも事実です。

いつでもどこでもガツガツしていては引かれてしまいますが、ここぞという場面で男らしい姿を見せれば、女性は頼りがいのある男性だと認識し、好意を持ってくれるかもしれません。

第3位:ミステリアスなクール系

2位と33票差の10%(69人)という票数で、「ミステリアスなクール系」が3位にランクイン。

どこかつかみどころのないクールな男性は、その謎めいたミステリアスな雰囲気が人気のようです。「もっとよく知りたい」という気持ちから、どんどんハマっていってしまう女心、わかります(笑)。

ミステリアスな人だと思わせる方法はとてもシンプル。あまり自分について語らないことです。会話の際に、自分のことではなく、相手のことに興味を持って話を聞いてあげる。多くを語らず、絶妙なタイミングで気の利いたひと言を言う。そうすれば、今より格段にミステリアスでクールな印象を与えることができるでしょう。ただし、あまりクールに徹すると、「暗い人」「気取った人」と思われてしまいかねませんので、ご注意ください。


いかがでしたか?

人を一概に「こういうタイプ!」と分類することは難しいですが、誰しも何となくどれかのタイプに属しているのではないでしょうか。「オレは枠にとらわれない! 分類なんかされてたまるか!」という方は、「自信満々なオレ様系」ということで(笑)。

女性は自分の好みの男性がどのタイプか、男性は自分がどのタイプに近いのか、話のネタとして盛り上がっていただけると嬉しいです。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! 好きな男性のタイプは?

【関連コラム】
2位「浮気性」、1位は? 絶対に付き合いたくない“ダメ男”ランキング
結婚後に後悔しない! “良い夫”になる男性を見抜くポイント3選
草食系男子なんていない! 口説かれないオンナ達に共通すること

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする