自称サバサバ系女子の特徴と見極め方3つ

【相談者:20代男性】
今、気になっている女性がいます。彼女とは同じ職場で働いているのですが、他の女子のように男性社員の目を気にすることなく、誰にでも同じ態度で接するサバサバした性格の子です。しかし、それを同期の女子社員に言ったら、「あの子は、自称サバサバ系だよ。本当は女の中の女って感じの性格だから」と言われてしまいました。

僕としては信じがたい話なのですが、本当かどうかを確かめたいのです。自称サバサバ系女子の見極め方があれば、教えてください。

a 自称サバサバ系女子に見られる特徴と見極め方をご紹介します。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ポジティブ思考で細かいことは気にしない。そんなサバサバ系女子は男性からも女性からもモテる存在です。しかし、中には自ら“サバサバ系”を自称する女子もいます。

では、どうやってそれを見極めればいいのでしょうか?

今回は、周りに自称サバサバ系女子がいるであろう20代女性のみなさまから、自称サバサバ系女子の特徴について聞いてきました。

150420lisa

(1)“男友達”というワードを多用する

『「昨日、男友達と遊んでて~」とか「男友達から聞いたんだけど」と男友達って言葉をやたら使う子。別に「友達」でいいじゃん? 男の影を遠回しにアピールするあたりがネチネチした女っぽい』(29歳/営業事務)

(2)女友達よりも男友達の方が多い自慢

『「女同士で遊ぶのって気を使う」「男といる方が楽だし」みたいな発言をしちゃう女子。それって、男と気が合うのではなく、女が面倒臭いと思う女だから女友達が少ないだけなのでは?』(25歳/アパレル)

(3)性格や考え方が男に近いことをアピール

『私が彼氏との付き合いで悩んでいるときに、「でも彼氏の気持ちもわかるなー。私も男に近い考えだからメールとか面倒くさいもん」と言ってきた友人。性格や考えが男に近いと自分で言っちゃう子に限って、女々しい性格をしているんだよね』(21歳/大学生)

(4)女子っぽいものを全否定

『女子力とか女子会とか、女子ってワードがつくものを毛嫌いしてる子は自称サバサバ系だと思う。女子っぽいものが嫌いなら放っておけばいいじゃん。わざわざ口に出してまで否定するのって、本当はうらやましいからなんでしょ?』(27歳/ホステス)

(5)モテる女子を敵対視する

『モテる女友達がいると、本人の目の前で、「あざとい感じがする」「ダメンズに好かれそうだよね」と嫌味を言う友達。最後は、「私って思ったことを口に出しちゃう性格なんだよね」みたいなフォローを自分で入れるんだけど、モテる女子に対する僻みにしか見えない』(28歳/広告)

自称サバサバ系女子の見極め方とは?

自称サバサバ系女子に見られる特徴を5つ挙げさせていただきました。みなさんの周りにも、このような女子って1人はいるのではないでしょうか。

また、今回は20代女性のみなさんから、自称サバサバ系女子の特徴と合わせて、その見極め方についても聞いてきました。

・言葉遣いや態度は男っぽいけど、性格は女々しい
・相手の気持ちを考えない発言をサバサバした毒舌だと思っている
・女友達が極端に少なく、かわいい女子やモテる女子の存在を露骨に嫌う

これらの特徴に当てはまる子がいれば、間違いなく自称サバサバ系女子です。相談者様も、彼女が自称サバサバ系女子かどうかを見極めるときの参考にしてみてはいかがでしょうか。


サバサバした性格の女子は、誰からも好かれ慕われます。しかし、自称サバサバ系女子は、ざっくばらんな性格に見せかけているだけで、実際の中身はネチネチしているのです。

そんな彼女たちに振り回されないよう、サバサバした女性に出会ったときは、しっかりと見極めたいですね。

【関連コラム】
意識高い系女子の落とし方3選
成功率9割強! 上手なデートの誘い方2ステップ
男性が“若い女性”を好む理由5つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (15)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする