女性が魅力的な話し方を身につける方法3ステップ

【相談者:20代女性】
アニメっぽい声に悩んでいます。自分でいうのも何ですが、外見はモデル並で年上の素敵な男性から誘われることも多いのですが、「声と顔にギャップが……」と振られたことが1度や2度じゃありません。アニメオタクのような人には好かれますが、タイプじゃないし困っています。

a 問題は話し方が魅力的でないこと。録画してチェックしましょう!

ご相談ありがとうございます。女優&ライターのmamiです。

私の知り合いに、間違い電話を掛けてきた男性から“声に一目惚れ”され、毎日のように間違い電話(?)を掛けられた女性がいました。実際に会えば、“声”と、彼女の“姿カタチ”とのギャップに相手は驚いたかもしれません。素敵な女性ですが、声はどちらかというとハスキーで色っぽいのに、見た目は小柄なかわいい系の女性なので。

相談者さんの場合は逆のようですが、私は必ずしも“ギャップ”が問題なのではないような気がします。だって、ギャップが恋の引き金になることだって多いでしょう? 問題は“ギャップのある声”ではなく、“声や話し方が魅力的ではない”ことではないでしょうか。

150420mami

話し方が魅力的な女性になるための要素3つ

話し方には3つの要素があります。

(1)どんなことを話すか
(2)どんなふうに話すか
(3)どんな声で話すか

話し方が魅力的な女性になるには、この3つに気をつけなければいけません。そのために、まずは自分の話し方の癖を知る必要があります。

カリスマセラピストのバーバラ・キースリングは、誰かと2人で食事に行き、相手に食事の様子をビデオに録ってもらうことを勧めています。昨今なら、スマホの動画機能を使ってもいいでしょう。話し下手の人、録画していることを意識し過ぎてしまう人は、あらかじめ2つくらい話すことを考えておきます。

その後、録画したビデオ(動画)を再生して、自分の癖をチェックしていきます。チェック方法を、バーバラのレッスンからご紹介しましょう。

ビデオチェックのポイント3つ

(a)ビデオチェック1回目“口癖に注意する”

『まず自分が使っている言葉に注意しながら聞く。「みたいな」とか「ほら、あのさ」「えっとー」「超」「すっごく」といった言葉を繰り返し使ってはいない? こうした言葉を絶え間なく使っていると、聞いている人は幼稚、教養がない、言語的にだらしない、といった印象を抱いてしまう』

口癖なのに、本人は案外気付いていない言葉ってあるものです。まずは友達に、「ねえ、私口癖ってあるかな?」と聞いて、その言葉を使っていないか意識してみるだけでも変わってきます。

(b)ビデオチェック2回目“口調に注意する”

『口調に注意しながら聞く。その口調は言葉にふさわしいものかしら? たとえば、質問をしているとき、本当に心から関心を抱いているような口調になっている? それとも、ひどく退屈な口調で聞いている? まるでどういった答えが返ってくるかわかっているような感じの口調になっていない(会話の主導権は自分が握っている、というふうに)? 質問に答えるとき、積極的な口調になっている? それとも、弁解するような感じ?』

その場にふさわしい言葉を使っていても、その意味をきちんと正確に伝えられるかどうかは口調次第でもあります。

(c)ビデオチェック3回目“声の質に注意する”

『最後は、声の質に気をつけながら聞く。あなたの声はどんな感じ? 聞いていて耳に快い? その声はどこから出てきているような感じ? (中略)持って生まれた声紋を変えることはできないけれど、声の質を変えることはできる。もし自分の声が音楽のように耳に響けば、ほかの人の耳にも同じように響いているわけ』

“音楽のように”というのは何だか難しいけれど、心地良い声を心がけるってことでしょう。同じ高い声でもキンキン響いて嫌がられるタイプと、「鈴を転がすような声」なんて褒められるタイプがありますよね。


テープで自分の声を録っただけでも、「うそ。私こんな声なの?」と、驚くものです。少し手間かもしれませんが、騙されたと思って録画してみてください。自分の声や話し方に想像以上に癖があることに気付くでしょう。気付けば、修正することができるんです。

魅力的な声や話し方は、男性を惹きつけるだけでなく、人間力アップにも繋がります。仕事やお友達との関係にも少なからず良い効果が期待できるかと思います。

【参考文献】
・『モテる女になるためのラブ・ルール』バーバラ・キースリング・著

【関連コラム】
女性のギャップが魅力的に感じる理由とシーン3選
話しかけやすい雰囲気を出す女性の着こなしとは
意識をチェンジ! いつもの日常でも“幸せ”を実感する方法3ステップ

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする