未練がプツン! 元カレと別れて良かったと思えた瞬間3つ

【相談者:20代女性】
彼との恋が終わってしまい、心の中が空っぽになった気がする毎日です。終わった恋をいつまでも引きずるのも違う気はしていますが、いったいどんな瞬間に過去の恋を忘れられるのか……。みなさんは、元彼と別れて良かったと思った瞬間ってあるのでしょうか?

a 元彼の現状がうまくいっていないか前向きに生きているか、その現状を知った瞬間です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

恋が終わったあと、しばらくはその恋を引きずって生きてしまいがちですが、いつまでも過去の恋を引きずってばかりはいられません。心の底からその恋に終わりを告げる瞬間が必要になってきます。

元彼への気持ちを断ち切る瞬間は人それぞれですが、インタビューしてみると、どうやら元彼がその後うまくいっていないことを知った瞬間か、前向きに生きていることを知った瞬間が、“別れて良かった”と思えるタイミングみたいですね。

今回は、経験者に過去の恋を断ち切った瞬間についてインタビューしてきましたので、ご紹介します。

150417tokiwa

(1)彼がうまくいっていない編

『元彼のその後の恋もすぐに終わってしまい、恋人のいない状態が続いていることを知った瞬間』(20歳女性)

『付き合っているころからの浪費癖が、その後もずっと続いていて、借金まみれになっていることを知人から聞いた瞬間。心底別れてよかったと思いました』(29歳女性)

『彼の二股が原因で別れたのですが、その後、二股の相手だった女性にもフラれ、一人ぼっちになっていることを知った瞬間。「孤独に生きればいい」って、彼への未練をバッサリと断ち切れました』(33歳女性)

(2)彼が前向きに生きている編

『私と別れた後、この人だったら彼ともっとうまくやっていけるだろうと感じていた私の知人と付き合うことになった彼。そのまま結婚して、幸せな家庭を築いているのを知ったとき』(35歳女性)

『仕事と恋愛のどちらを取るかが原因で別れてしまったので、その後、元彼が仕事で出世している様子を知った瞬間は、別れて(あげて)良かったと感じました』(29歳女性)

『未熟者だった彼が、私と別れた後、きちんと自立して行ったことを知ったとき』(38歳女性)

(3)番外編

『元カレよりももっと素敵な恋人が自分にできた瞬間』(28歳女性)

『別れた後、元彼と撮った写真を眺めていると、急に腹が立ってきて、その瞬間に未練が消え去りました』(28歳女性)


「自分と別れたことによって、元彼のプラスになった」と思える気持ちか、「自分と別れたことで、落ち目になった」と、ある種の復讐心に燃える気持ちが、終わった恋への未練を整理するきっかけになっているようですね。

番外編にあるように、自分に素敵な恋人ができたことによって、元彼への気持ちを忘れ去ることができたというのが、一番清々しくていいと思いますね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする