4位「料理」、TOP3は? 女性がやってみたい習い事ランキング

新年度が始まってしばらく経ちましたが、みなさん新しい環境にはもう慣れましたか? 中には、そろそろプライベートでも新しいことにチャレンジしたいなと考えている方もいるのでは?

春は芽吹きの季節。心機一転、新しいことにチャレンジするのにもピッタリですよね。現在、自分の趣味や興味を活かして活動できるスクールや教室がたくさん存在しています。通信講座を利用して自宅でできる習い事もあるので、忙しい方にも安心です。

では、女性に一番人気がある習い事はどんなものなのでしょうか? そこで今回、恋愛jp女性読者の皆様を対象に、「やってみたい習い事は?」というアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でご紹介したいと思います。

150410ranking

「女性に質問! やってみたい習い事は?」

数ある習い事の中から、一番人気があったものは一体何だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

・1位:ヨガ・スポーツ系……23%(80人)
・2位:華道・茶道・着物の着付けなど日本文化系……18%(64人)
・3位:英会話など語学系……14%(51人)
・4位:料理……14%(48人)
・5位:音楽レッスン系……12%(43人)
・6位:ネイル・メイクなど美容系……9%(31人)
・7位:絵画や陶芸など美術・芸術系……5%(19人)
・8位:パソコンやデザインなどのスキルアップ系……5%(19人)

※有効回答者数:355人/集計期間:2015年4月3日〜2015年4月8日(恋愛jp調べ)

第1位:ヨガ・スポーツ系

票はだいぶ割れましたが、一番人気は23%(80人)の人が回答した「ヨガ・スポーツ系」となりました。

体を動かすことは健康維持やダイエット、ストレス解消にも役立つので、始めたいと思う女性が多いのも納得ですね。日頃、なかなか体を動かす機会がないという方にはピッタリの習い事と言えるでしょう。ジムやスポーツクラブに通えば、男性との素敵な出会いにも期待できるかも!?

なお、ヨガには女性のホルモンバランスを整えたり、リラックスさせたりする効果もあるそうですよ。辛いPMSの症状で悩んでいる方も、試してみてはいかがでしょうか。

第2位:華道・茶道・着物の着付けなど日本文化系

意外(?)なことに、2番人気は「華道・茶道・着物の着付けなど日本文化系」で、18%(64人)の票を獲得しました。日本文化に興味・関心を持つ女性が多いというのは、なんだか嬉しいことです。

特に華道や茶道は昔から女性の花嫁修業としても有名ですね。日本の“おもてなし精神”や“わび・さび”を学ぶにも最適な習い事と言えそうです。

また、着物は若い女性からも人気があるようで、今ではオシャレな柄のものがたくさん出ています。自分で着付けができたら、普段から気軽に着物を着て出掛けることができますね。「着物を自分で着られる」というのは、女性としても素敵なことだと思います。

第3位:英会話など語学系

3番人気は「英会話など語学系」で、14%(51人)という結果でした。4位の「料理」とはわずか、3人差。

社会がどんどんグローバル化していくなかで、語学スキルを身につけておきたいと考える方が多いようです。外国語スキルが身に付けば、仕事や海外旅行、外国人との異文化交流など幅広い分野で活かすことができますし、自分の世界も広がります。自己成長やキャリアアップのためにもオススメの習い事と言えそうです。


いかがでしたか? 皆さんはどんな習い事を始めてみたいですか?

自分の興味のあることや好きなことに取り組んだり、自己成長にプラスになるスキルを身につけたり、新しい出会いを求めて趣味の幅を広げてみたり、それぞれ思い思いに習い事を楽しんでみてくださいね。習い事を通して、自分でも気がつかなかった新しい“自分”を発見できるかもしれませんよ!

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! やってみたい習い事は?

【関連コラム】
ヨガで女性のホルモンバランスが整う理由3つ
ゴルフで玉の輿!? 結婚相手に出会える習い事や趣味5つ
新・出会いスポット! “コワーキングスペース”で出会いをつかむコツ3つ

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする