キャラ作りはNG! 好感度がアップするSNSの投稿パターン3選

【相談者:20代男性】
インターネットのコラムサイトを見ていると、悪い印象を与えるSNSでの投稿といった記事をよく見かけます。そんな記事を読んでいると、SNSでの投稿を躊躇してしまう自分がいます。SNSで好感度をアップさせる投稿の方法ってあるのでしょうか?

a SNSではキャラクターを作らず、ありのままの自分を披露するのがベスト!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

確かにSNSの投稿を見ていると、嫌悪感を抱かせるような投稿があったり、無視してしまいたくなる投稿があったりと、玉石混淆の情報が溢れていると感じます。できれば、自分の投稿が他人に悪印象を与えないようにしたいものです。

読み手に悪印象を与えない投稿の秘訣はと言うと、キャラクターを作らず、ありのままの自分を披露することに尽きるのです。今回は、SNSのどのような投稿に人は好感を抱くのかをインタビューしてきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

150416tokiwa

(1)25歳女性/専業主婦の場合

『普段通りのその人を感じさせる投稿だったら、好感が持てますね。少なくとも悪印象は持ちません』

SNSの世界では、なぜか急にキャラクターを作ったり、自慢をしてみたり、哲学を語ってみたり、かまって欲しそうな素振りを見せたりと、普段の自分とは乖離した姿を披露する人が多いのですが、SNSで繋がっている人は、別に友人・知人のそんな姿を見たいわけではありません。

やっぱり、普段通りの姿がSNSにも滲み出ていることこそが、好印象につながるということになりますね。

(2)30歳男性/営業職の場合

『お得な飲食店や穴場スポットの情報を投稿してくれるのは毎回助かります。やっぱり身近な友人のオススメする情報って、有益ですからね』

自らの独りよがりな哲学などを語ってみたところで、周りの友人たちもどう反応していいか分からず困ってしまうのがオチですが、お得な飲食店や遊びのスポットなどを紹介してくれると、身近な人のオススメ情報ということもあって、より興味が沸いてくるものです。

自分の知らないお得な情報を投稿してくれるというのは、やっぱり好印象につながりますね。

(3)40歳女性/事務員の場合

『社会問題や時事ニュースにコメントしているのを見ると、世間のことに深く興味がある人なんだと改めて認識しますし、友人の考えに触れることができるので、興味深いです』

自分の哲学ではなく、社会的なことに対するコメントの場合は、同じニュースを見た友人の反応を知ることができるといった意味でも、深い興味が沸いてくるものです。身近な人がどんな考えを持っているのかが伝わってくる部分も、SNSの醍醐味のひとつと言えますから。


SNSの投稿で印象をアップさせていくには、作られたキャラクターで投稿することはNGだと思ってください。ありのままの姿が好印象につながるポイントということになります。

ただ、SNSはあくまでも自分が楽しむためのツールのひとつですので、他人に与える印象のことばかりを考えず、のびのびと自分らしく投稿することで、余計なストレスを溜めず、SNSを楽しく活用できるのではないでしょうか。

【関連コラム】
好感度があがる! 女性にモテるスマートな会計方法
ブスのくせに! SNSで自撮り写真をアップする女がムカつく理由
恋や仕事の苦い経験を“成功”につなげる方法

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする