必要な儀式なの! 恋人がいても“お一人様プラン”を満喫する女性の本音

【相談者:20代男性】
付き合って半年の彼女がいるのですが、休みの日に一人で出かけることがよくあります。とくに映画は、「一人で観たいから」と言って一緒に行ってくれません。日帰りで小旅行に行ってしまうことや仕事帰りに飲みに行くこともあり、女性一人で大丈夫なのかと心配になるし、他の男が一緒なんじゃないかと不安になることもあります。

付き合っている相手がいるのに一人で出かける理由も分かりません。僕は彼女にとって必要ないのでしょうか?

a 良好な関係を築くためにも必要な行動。価値観の違いを受け入れて送り出しましょう。

笑顔になれる恋愛を応援する、笑顔づくり専門家の千葉こころです。

あなたという恋人がいながらひとりで出かけてしまう彼女さんに寂しさやヤキモチを感じる気持ち、お察しします。せっかくだから一緒に楽しみたいですよね。

でもね、あなたが趣味に没頭したり疲れ果ててゆっくりしたかったり、一人で過ごしたかったりするときがあるように、彼女さんにも一人でいたいときがあるのだと思います。その方法が、あなたと違うだけ。

何もかもあなたに依存するわけではない自立した大人の女性として見てあげることはできませんか? 旅行や飲みの席で心配が伴うのであれば、行く場所だけは伝えてもらう、帰宅したらメールをもらうなど、彼女さんの自由を束縛しない程度であなたが安心できる連絡をもらうようにしてはいかがでしょうか。

離れている時間の安心感は、日頃のコミュニケーション次第でいくらでも高めることができるものです。

150416chiba

信頼関係を築くことが安心して待てる秘訣

恋人や友人と一緒なら会話が弾む楽しさや事柄を共有できる嬉しさがありますが、その反面、相手に合わせたり気を使ったりする煩わしさも伴います。気分が乗っているときであれば煩わしく感じることもないのでしょうが、誰かに気を使って過ごせるほどのパワーがないときなどは、一人でいたいと思うのも無理はありませんよね。

そこに恋人から理由を尋ねられたり浮気を疑われたりしては、恋人の存在自体が煩わしく感じてしまうことになりかねません。一人行動を好む恋人との関係に大切なのは、その理由を探ることよりも安心して送り出せる信頼関係を築くこと。

相談者さんのように心配が伴うようでは、一方の不満が溜まり、互いに無理を生じる関係性になりかねません。一人行動をやめさせるのではなく、心配にならない程度の連絡はもらう、必要以上に干渉しないなど、互いの価値観を受け入れてどうすれば気持ちよくそれぞれの時間を過ごせるかを話し合う必要があります。

そこの信頼関係が、結果として二人で過ごす時間も有意義なものにしてくれるのです。

一人の時間が二人の関係を良好にする

“おひとり様”プランを満喫する女性で恋人のいる人にお話を伺ったところ、下記のような意見が得られました。

『仕事のストレスが溜まっているときに彼と会うと当たってしまう。一人の時間で浄化して元気な私で彼との時間を楽しむために必要な儀式』

『彼との好みが少しずれているから、一緒だと心の底から楽しめない。二人で楽しめることはデートにとっておくけど、そうじゃないことだから一人で楽しんでいる』

『彼が興味のないことに付き合わせるのは気が引けるしケンカのもと』

など、彼と良好な関係を維持するために一人の時間を必要としている女性が多数。

なかには、『彼とのストレスを発散しているんだから一人なのは当たり前。直接ぶつけられないことに感謝してほしい』なんて辛口な意見もありました。

彼女さんが一人行動を好む理由はなんであれ、あなたを必要としていないのではなく、あなたと過ごす時間を楽しむために必要な行動なのだと思います。

一人で待つ間に心配を募らせるより、デートプランを考えるなど、リフレッシュした彼女が笑顔であなたと過ごせるような時間の使い方をしてみてはいかがですか?

【関連コラム】
相性チェック! 恋人との価値観で重要視することとは
カップルがマンネリな関係を解消する方法2つ
愛はいらない? 今時の若者たちが持つ結婚観

●ライター/千葉こころ(笑顔づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする