私って本命? ハッキリしない草食系男子の本心を探る方法2つ

【相談者:30代女性】
好きな人がいわゆる草食系で、時々デートしますが、恋人なのかどうかハッキリしません。私から手を繋いだことや、部屋に招いて料理を食べさせたこともありますが、それ以上はないです。何も言わない彼に本命の彼女だと確認して、できれば結婚したいのですが、どうすればいいでしょうか?

a 1人で頑張らないこと! 草食系男子でも好きなら信号を発します。

ご相談ありがとうございます。女優&ライターのmamiです。

自分からは積極的に恋愛しない『草食系男子』が最近急増中だとか。ちょっとイラッとくるけど、優しかったりするんですよね。黙ってるから、かえって色々してあげたくなるのも分かります。

でも! 相談者さんにまずアドバイスしたいことは、そういう彼を好きになって関係が思うように進まないときに、「自分がもっと頑張れば」とか、「自分に落ち度があるから恋が上手くいかない」と思っちゃいけないってこと。頑張れば頑張るほど、空回りして恋が遠ざかってしまいます。

忘れてはいけないのは、恋は1人じゃできないってこと。草食系男子にだって、ちゃんと心はあるってことです。

150415mami

(1)彼の本心を見極めよう

自分から働きかけるのが得意でない男性であったとしても、好きな女性には気持ちを表現するものです。恋愛バイブル『ルールズ』の翻訳者で恋愛カウンセラーとしても有名な、キャシー天野氏は著書の中で以下のように述べています。

『男性が、最初は特に好きではなかったのに、後で好きになることがあったら、それは女性が必死に何かをがんばったからではなくて、もともと好きになる芽があったからです。(中略)長く続くきちんとした関係は、男性からも連絡を取ったり、つき合っていこうという意思があって初めて成り立つのです』

つまり、たとえ草食系男子であっても、好きな女性に対しては何らかの信号を出すということ。常に相談者さんの方から働きかけている、何の信号も彼からは発せられない、ということであれば、彼は相談者さんを「好き」という気持ちがあまりないのかもしれません。

冒頭で書いたように、「もっと頑張れば」なんて思っていると、自分が必死になるだけで相手の気持ちを見逃してしまいます。キツいことかもしれませんが、まずは彼の本心を見極めることが必要なのです。

(2)彼と距離をとってみる

追えば逃げるっていう恋愛の鉄則がありますよね。どうやら彼は私に恋していないようだ……となっても、頑張って無理に好きにさせようとなんて思ってはいけません。草食系男子は「YES」もハッキリしないのと同じに、「NO」も明確には示さないから押し続けてしまいそうになりますが、逆効果です。

そのため、手を繋ぐことも、料理をふるまうことも、自分からの働きかけは一旦やめてみましょう。キャシー氏も言っています。

『相手が目に見えて積極的ではなくても、自分を好きならば相手からも会いたがったり、会っているときにうれしそうだとか、いっしょにいることを大事にしているものです。そうでない限りは、少し距離をおいて様子を見ることです。そうすれば草食系男子でも、自分を好きになってくれている、大事にしてくれていると分かってきます』

ご相談に“彼は草食系で”と書かれていますが、それは相手によって変わる場合だってあるんです。一方で、異性の“友達”はよくても“恋人”は面倒、一生結婚などしないという男性もいます。

「試す」と言うと語弊がありますが、1度距離を取り、勇気を持って彼の気持ちを見極めてみて、というのが私のお答えです。よくない結論になることを恐れないで。これもキャシー氏の言葉ですが、『運命の人に出会うためには、自分を好きにならない人もいると認めることも大事』なのです。

【参考文献】
・『愛されて幸せになる「恋愛ルール」』キャシー天野・著

【関連コラム】
私たち付き合ってるの!? 曖昧な関係の彼から本音を引き出すテクニック
恋愛に興味がない絶食系男子の実態と攻略法
尽くしすぎると彼氏に嫌われるワケ

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする