モテるきょうだい構成ランキング…男性1位は「中間子」、女性は?

学校や職場の人とある程度仲良くなると、「あの人は妹がいそう」「あの人はきっとお兄さんがいるな」なんて、なんとなく感じることがありますよね。兄弟姉妹の人数や構成が子どもの性格に影響を与えるということは、さまざまなメディアでも伝えられているので、そういったものから得た情報による先入観で考えてしまっているのかもしれません。

とはいえ、きょうだい構成を知ることは、その人の性格や育った環境を理解するための大切な材料の1つと言っても過言ではないでしょう。恋愛においても、きょうだい構成を知ることは相手をより深く理解するための大切な材料と言えるかもしれません。

では、どんなきょうだい構成(何番目の生まれ)だったらモテるのか、気になりませんか?

そこで今回、恋愛jpでは、男性読者へ「彼女にしたい女性のきょうだい構成は?」というアンケートを、女性読者へ「彼氏にしたい男性のきょうだい構成は?」というアンケートをそれぞれ実施しました。その結果を、ランキング形式でご紹介したいと思います。

150408ranking

男性に質問! 「彼女にしたい女性のきょうだい構成は?」

まずは、男性が彼女にしたい女性のきょうだい構成ランキングから見ていきましょう。

※有効回答者数:266人/集計期間:2015年3月30日〜2015年4月2日

・第1位:長子(長女)……33%(88人)
・第2位:末っ子……30%(79人)
・第3位:中間子……27%(73人)
・第4位:ひとりっ子……10%(26人)

1番人気は「長子(長女)」という結果に。一般的に、長子は最初の子どもということもあり、親から最も期待され、手をかけられて育つという特徴から、真面目な性格の人が多いと言われているようです。しっかりしているため、人に頼られるタイプが多いよう。

それぞれのタイプに寄せられた意見としては、下記のようなものがありました。

・「長女」と回答:『あまり冒険心がなく安定を求める人が多い気がするから安心』(20代男性)
・「末っ子」と回答:『ちょっとワガママだけど、憎めない愛されキャラでほっとけない』(30代男性)
・「中間子」と回答:『天真爛漫な感じがいい』(30代男性)
・「ひとりっ子」と回答:『マイペースだけど寂しがりやな感じに惹かれる』(20代男性)

やはり、長女には安心感を感じる男性が多いようですね。また、末っ子のちょっとしたワガママな一面も魅力的に映るようです。

女性に質問! 「彼氏にしたい男性のきょうだい構成は?」

次に、女性が彼氏にしたい男性のきょうだい構成ランキングを見てみましょう。

※有効回答者数:360人/集計期間:2015年3月31日〜2015年4月2日

・第1位:中間子……43%(154人)
・第2位:長子(長男)……38%(135人)
・第3位:末っ子……16%(58人)
・第4位:ひとりっ子……4%(13人)

女性からの1番人気は「中間子」という結果に。長男や末っ子、ひとりっ子と比べると、あまり特筆すべき性格がないように思えますが、上の子と下の子に挟まれて育つことから、要領がよく自由奔放だと言われることが多いようです。

男性では「長女」が1番人気でしたが、女性では「長男」は2位。女性は男性に比べて、恋愛の延長線上に結婚を意識する人が多いため、「長男の嫁は親との同居など面倒な問題が多そう」と考えているのかもしれません。そういった意味では、「ひとりっ子」にも同じことが言えそうですね。

それぞれのタイプに寄せられた意見としては、下記のようなものがありました。

・「中間子」と回答:『世渡りや空気を読むのが上手そう』(20代女性)
・「長男」と回答:『責任感が強そうだから、頼りになる』(20代女性)
・「末っ子」と回答:『甘えるのが上手いからかわいい。母性本能をくすぐられる』(30代女性)
・「ひとりっ子」と回答:『自分をしっかり持っていそう』(30代女性)

社会に出て働くようになると、世渡りの上手さや要領の良さは大きな武器になります。出世したい男性には特に必要なものですよね。そういったことも中間子が女性からモテる理由になっているのかもしれません。


いかがでしたか?

「ひとりっ子」は男性・女性ともに人気がないようですね。私もひとりっ子として、複雑です(笑)。「マイペース」「ワガママ」「甘えん坊」「引っ込み思案」などと言われることの多いひとりっ子ですが、どの特徴も人によりけり。育てられ方や環境によっても大きく異なってくるでしょう。

それぞれの魅力として挙がったことはアピールできる武器として、世間からマイナスとして捉えられていることは、「実はそんなことないんだ!」と思われるように意識して行動すると、モテ力もアップするかもしれません。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! 彼氏にしたい男性のきょうだい構成は?
【アンケート結果】男性に質問! 彼女にしたい女性のきょうだい構成は?

【関連コラム】
農家の長男との結婚で生じるメリット&デメリット
恋人より家族優先の彼氏と結婚してはいけないワケ
シスコン彼氏と上手に付き合う方法3つ

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (17)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする