車は恋の必需品? ドライブデートをするカップルほど仲良しなワケ

【相談者:20代女性】
最近、若者の車離れが話題になっていますよね。私の彼氏も、「都内だし、車の免許なんていらないよ」と、車を運転することに消極的です。でも、私のなかの恋愛って、どうしてもドライブデートは欠かせない印象があるんです。私のような考え方は古いのでしょうか。教えてください。

a ドライブデートをしているカップルほど、良好な関係にあるそうです。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

恋愛をするにあたってドライブデートは必要なのか、というご相談ですね。確かに、なかなか給料が上がらないこのご時世。「なるべくお金がかかることはしたくないから」と、クルマを持つことに消極的な若者は少なくないと聞きます。

でも、地方であればクルマは欠かせない交通手段です。ドライブデートをすることが恋愛にもたらす効果は大いにあるといえそうですよね。

150414yukimi

クルマは恋愛に一役も二役も買う道具になる!?

実際、『株式会社リクルートマーケティングパートナーズ』が「クルマのある生活調査」を行ったところ、「クルマは男女のコミュニケーションの場として重要だと思う」と答えた男女は約4割にも上ったそう。

特にドライブデート経験者の方が回答率が高かったことから、どうやらドライブデートならではの醍醐味があるのかもしれません。

というのも、ドライブデート経験者のカップルほど、パートナーとの関係が良好であることがわかったそうなんです。つまり、ドライブデートが2人の付き合いに一役買っている可能性が考えられそうだということ。

ドライブデートをしているカップルの関係が良好なワケ

ドライブデートがカップルの関係を良好にさせていることを裏付ける証拠は他にもあります。同調査が同対象者に、「クルマを運転する姿でその人の性格を知ることができると思う?」と聞いたところ、「はい」と答えた20〜40代の男女は53.6%。全体のおよそ半数以上がドライブデートで、その人のことを知ることができると答えているのです。

よくクルマの運転の仕方は、その人の性格が出るといいますよね。それ以外でも、クルマはその人の趣味が垣間見れることが多いものです。あなたも、友達や恋人のクルマに乗っていると、相手が好きであろう音楽、ぬいぐるみ、お菓子などを目にすることが多いのでは?

ドライブデートでカップルの仲が深まるのも、これら運転テクニックやマナー、相手の趣味を知る機会が少なくないからかもしれません。

告白のチャンスはドライブデートが作り出していた!?

さらにドライブデート経験者によると、クルマのなかで告白した、された確率はおよそ3割以上だったそう。クルマのなかは2人っきりになれる場所でもあり、ロマンチックな雰囲気になりやすいものです。

ロマンチックな雰囲気になれることが多ければ、関係はより進展し、2人の仲も深まりやすそうですね。


いかがでしたか。「クルマはいいや」と思っている若い世代がいるとするなら、クルマを持つことで得られる効果はあなたが思っている以上かも……?

単に移動手段だけではなく、相手のことを知るうえで、そしてコミュニケーションを図る道具としても積極的に利用すると、2人の関係はより深まりやすくなるのかもしれません。

【関連コラム】
女性が喜ぶ初デートから告白までの必勝パターン
科学的に証明! 恋愛が進展するデートプラン5つ
2回目のデートを実現させる会話術

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする