逆にラッキー!? 長年付き合った彼氏に突然フラれた時の考え方

【相談者:20代女性】
初めまして。27歳、女性です。8年近くお付き合いしていた彼氏に1週間前に突然振られてしまいました。「大切な存在を捨てて成長した自分が見てみたい」そうです。それと、「結婚する気が起きないから」と。私は結婚する気満々でいたので頭が真っ白になりました。きっと私は一生独身なのかなと思った瞬間でした。前に進みたいのになかなか進めません。私はいつか結婚できるのでしょうか……。

a まだ十分にやり直しができる年齢です。子どもじみた彼と別れることができたのはラッキーだと思いましょう。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談内容、拝読しました。彼とのことで前に進みたいのに進めないとのことですが、わたしは相談者さんが27歳という年齢で彼と別れることができたのは、ラッキーだったと思います。

彼は、「大切な存在を捨てて成長した自分が見てみたい」「結婚する気が起きない」という理由で別れを告げたそうですが、こんな子どもじみた夢みたいなことを別れの理由にする男性は、何歳になっても成長できず、結婚する決断もできないからです。

ちなみに、わたしが取材した「独身男性が結婚したくない理由」をご紹介します。

・自分の時間が減る
・お金を自由に使えなくなる
・束縛される
・責任が増える
・子育てが不安
・まだいろんな女性との関係を楽しみたい

子どもじみた彼ですから、このすべての条件が当てはまって別れを告げたのかもしれません。

150413uchino

自分勝手な理由で別れを告げた彼の成長は見込めません

今は結婚しない人生を選択できる時代です。結婚したからといって幸せになれる保証はありませんし、無理に結婚する必要はないと思います。

ただし彼は8年間、相談者さんと交際して、「成長した自分が見てみたい」という自分勝手な理由で別れを告げています。そんなに成長したいのだったら、もっと早い段階で相談者さんに別れを告げて、さっさと1人になればよかったはずです。彼はその決断すらできませんでした。ここが問題で彼自身がここを問題視しない限り成長は見込めませんから、別れて正解なのです。

相談者さんが今27歳で8年間交際したということは、19歳からのお付き合いということですよね。相談者さんは、女性としてもっとも輝かしい時期をすべて、彼と過ごしたことになります。彼はその責任を取ろうとせず、結婚の決断ができない自身の決断力の鈍さを、「成長した自分を見てみたい」という自分に都合のいい言い訳で責任逃れをしたのです。

27歳で彼と別れることができたのはラッキーです

彼が言う、“大切な存在を捨ててまで得られる成長”とは何でしょうか。おそらく、その具体的な内容が何かを聞いても、やりたいことが明確になっておらず、曖昧な答えしか出てこないはずです。もっとも身近にいるパートナーを大切にすることすらできず、目標すら明確にできない人が人として成長できるわけがありません。

だからこそ、相談者さんは27歳という年齢で彼と別れることができてラッキーなのです。相談者さんは、「きっと私は一生独身なのかなと思った瞬間でした」とお書きになられていますが、27歳ならまだまだやり直すことは十分可能です。

ネット上では、「30歳を過ぎたら女性としての価値なし」などとひどいことが書かれていたりもしますが、わたしの周囲には30代で結婚した女性も大勢います。20代後半で交際を開始して30代前半で結婚し、35歳で初出産した女性もいます。

今は周囲を見渡すことも難しいかもしれませんが、男は彼だけではありません。相談者さんは、1人の男性を8年間も深く愛することができる一途な女性なのですから、その美点を大切にしてくれる男性はきっとどこかにいます。

恋愛における人との別れは、「もっとほかにいい人がいるよ」というサインです。相談者さんは、まだ十分にやり直しができる年齢で、新たな一歩を踏み出すチャンスを得られたということなのです。


今は辛いでしょうし傷も深いと思いますが、いつかきっと、「彼と別れたから今の自分がある」と思える日がきます。ですから、今は無理に立ち上がろうとせず、ゆっくりとご自身を癒してあげてくださいね。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。1日も早く相談者さんに素敵な人が現れますように。願っています。

【関連コラム】
自分のことしか考えないKY男の特徴
結婚すると“良い夫”になる男性の特徴と落とし穴
人間性がわかる問題に直面した時の行動4パターン

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (26)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする